ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

生きがいを見つける旅

自分にできることを模索していく

人生は自分のやりたいことを

見つける旅でもあると思うのです

自分のやりたいこと

つまり

それが自分の役割であり

自分にしかできないことであり

それが生きがいであり

それが・・・

そのものが人生であると思うのです

もちろん

やりたいことだけ

やって過ごすことは

困難かもしれませんが

どのみち

やりたいことでなければ

続いていかないモノ

わたしはこうやってたまーに

自分の気持ちをパソコンに打ち込んで

気持ちの整理をすることが

生きがいになっていますので・・・

このように

自分がやりたいことは

人には理解できないもの

何のためにやっているのか

それがいったい誰のためになるのか

そんなことが入り込めないくらい

自分のやりたいことは

イビツで理解しがたいもの

なのではないかと思います

人生

そんなことの連続です

他人にとっては意味がないとしか

思えないことでも

自分にとってはとても大切な事

だっていくらでもあります

それは有意義な時間だったり

食べてるだけで幸せだったり

人と話しているだけで幸せだったり

悩みを聞いてくれるだけで心が救われたり

痛みを知ることで人にやさしくなれたり

・・・

そんな

自分にしかわからない

なんて気持ちになることは

世の中山ほどあります

宗教とかもそうですよね

その国の在り方や

一人の人間の生きざまも

他人には理解しがたいものなのです

・・・

そんなものなのです

だから理解しようと思っても

人の気持ちがわからない以上

どうすることもできません

できることは

想像力を働かせるくらいです

同じ立場になどなれないし

だから

同じ気持ちにはなれないのです

人のプライベートに侵入していいのなら

良いですけど

それは

プライバシー侵害になってしまうし

結構デリケートな部分なので

踏み込めないところでもあるのです

だから

他人は他人

自分は自分です

わからない状況の中で

ひとつできることがあるとするのなら

私はこう思う

的な事を言ったりすることくらいです

失礼に値するのかもしれない

立場をわきまえず

勝手に言ってしまっている

のかもしれない

でも本当に人生が一度きりなら

言うべきなのではないかと思うのです

何でも言い合える仲というのは

とても良い関係ですし

その人はとても幸せな人だと思うのです

人生一度切り

やりたいことをやりましょう

やがてそれが

人の役に立つまで🐲

 

wappy.info