ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

支える存在の脆さ

ほんの少しでいい

人間というのは欲深い生き物で

何かを達成したら

さらなる成果ややりがいを見つけようと

ちょっと周りが見えなくなってしまう事は

よくあります

人が傷ついていても

気づかない

人が悩んでいても

気づかない

人が困っていても

気づかない

・・・

そんな風に

自分の都合よく

何事も考えがちになります

何かが成立しているという事は

ちゃんとそこに

それを支えている誰かが存在します

もしくは

何かが存在するものです

それが人なのか

はたまたモノなのか

それはわかりませんが

その支えているものが

不意の圧力によって

一瞬で崩れ去る

なんてこともよくあります

ちゃんと感謝を覚えないといけない

ちゃんと感謝をしなければならない

ちゃんと感謝を忘れてはならない

・・・

人間というのは

自分のことになると

周りが見えなくなってしまいがちです

それが故意であったとしても

無意識のレベルだったとしても

それは

常に行われています

ちゃんと毎日生きられたことに感謝し

そして

そんなにたくさんの成果を

求めるのではなく

本当に小さな成果で良い

ただ毎日生きられただけで

それだけで

感謝できる自分を作っていく

それが

大切なのではないかと思います

大きな成果を上げようとして

失敗や挫折の先には

取り返しのつかない未来が

待っているのかもしれません

今を感謝

そして

未来に少しの成果でつないでいく

それこそが

生きる糧

そんな感じで良いのです

小さな一歩を続ければ

やがて大きな一歩となる

毎日の積み重ねは

とても小さくても

続けて行けるのであれば

それで良しとしましょう

人生はそういうもの

人生とはそんなところ🐲

 

yokohama-yobikou.jp