ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

人生100年時代とは: 解明されない出来事と情報の使い方

想像力を働かせて生きていく

 

人生はわからないことだらけです

 

答えはなくただむなしい荒野が広がるのみ

 

そう感じられる時もあるでしょう

 

意味がないと感じるのも

 

その日その時にしか感じられない気持ちなのかもしれません

 

人生の大半は劇的な出来事の連続というより

 

平凡で平(たい)らな意味がないとしか思えない

 

そんな日々なのかもしれません

 

人生100年時代と呼ばれるようになった今日(こんにち)

 

誰でも情報をSNSでキャッチできるようになった一方で

 

いまだに解明されていない出来事もちゃんと存在していて

 

それを知りたいと思う人々の思いは尽きることはありません

 

しかしながらすべてを知って生きている人などどこにもいなくて

 

大半はわけのわからない人生のまま

 

その一生を終えるなんてことはよくあります

 

むかしのひとはもっと情報がちゃんと出回らない時代に生きており

 

SNSの普及はおろか直(じか)に人と会って

 

会話を交わすだけなんてこともあった時代もありました

 

昔の人はそれでも今と違って

 

さまざまな想像力を働かせて

 

いまだ科学的に解明されていないような出来事にも真剣に向き合い

 

少しずつではあったものの医学の進歩に役立てたり

 

日々の生活に役立つ知恵を見出していったりしました

 

いまでもそれはすばらしい そう感心してしまうような

 

人間の知恵の結晶とも呼べるしろものはあると思います

 

自分だったらそんな発想などにたどり着けるのだろうか?

 

そう思える出来事も多く現代に残っています

 

だからSNSの発達が劇的な情報量を普及に役立てられているいま

 

逆にそれをちゃんと理解をし適切に利用するには

 

いわば当然なのかもしれません

 

そしてその反面それ以外でのちゃんとした

 

自分の脳で考えることもしっかりと行って

 

AIばかりに頼(たよ)った生き方にならないように

 

しなければいけないと思います

 

チャットGPTや生成AIなどの普及で

 

なんでも答えを導き出してしまう現代に突入してもなお

 

それを使いこなすためには人の脳

 

つまり想像力が必要となるのです

 

だから想像力を働かせて日々の生活を豊かにする

 

その努力が今もなお

 

必要だと考えられます🐲