ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

正義のイメージと人間の生き方

正義とは何か

 

僕は正義とはすばらしい言葉だと思いました

 

でも同時に

 

本当かな?とも思っています

 

正義とは自分の中の正しいと思えること

 

それは交じりっ気のない白一色というか

 

そんな感じの・・・

 

いや赤一色か・・・

 

そんなような感じのイメージです

 

人間は自分の正義の為だったら

 

なんだってします

 

逆に言えば何でもできてしまう事は

 

この世の中で悔いの残らない生き方ができる意味では

 

とても良いことなのかもしれません

 

現世において自分がしたいと思えることを何のためらいもなく

 

行えるいわゆる正義と呼べるもの

 

自分の中の正義をひけらかしたら

 

それは自分にとっては良くても

 

他人にとっては結構迷惑な話

 

なんてことはおのずと想像できてしまいます

 

人間誰もが自分らしく生きていきたいと願っています

 

それがどんな生き方だろうが他人が口出しすることを

 

人間は嫌うのです

 

しかし社会とは人間の集合体

 

人は一人では生きていけないので

 

おのずと自分の正義だけを掲げて生きることは

 

争いの始まりだったりします

 

間違ったことはしていないと自分に言い聞かせれば聞かせるほど

 

生きにくくなったり

 

他人と衝突したり

 

迷惑かけたりします

 

こんな出来事の中から何時しか

 

自分の生き方が他人と同調しなくてはいけないと

 

思うようになるのは自然な摂理です

 

他人と強調して帳尻を合わせて生きるのもまた

 

長い人生の中では必要だと思います

 

長く生きるために他人と同調する

 

でも

 

人間は長く生きるだけのために生きているわけではないのかもしれませんね

 

だとしたら

 

そのバランスが大切になってくるのもまた確か

 

だとしたら

 

時には他人と同調して生きることも大切になってきます

 

そして時には

 

他人とは同調せず自分独自の路線で頑張って孤軍奮闘しなくては

 

ならない時もまたあるでしょう

 

他人がやらないから価値があるものもあります

 

人と同調して合わせて生きることも

 

目立たないけど懸命な生き方です

 

いろんな価値観が渦巻く社会の中で

 

どんな生き方を目指すべきなのか

 

賛否両論が尽きないですが

 

それでも少しずつ答えを出していきながら

 

生きることが人間には求められています

 

どう生きる?