ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

社会との関わり方

あなたの人生は

誰の生き方にも

かぶらない、重ならない

当てはまらない

人間はいろんな人がいます

地球という惑星には

人間という生き物が存在していて

その数

約70億人とも

80億人とも言われています

そのひとりひとりが

同じ空間に存在していないため

同じような環境で生活していたとしても

同じ人生にはなり得ません

でも幼い頃から

さまざまな大人と関わり

親と関わり

学校の先生と関わり

学校の先輩と関わり

社会人として生活してたら

職場の上司や

同じ立場で働く人など

さまざまな人と関わります

人間として生きてて

自分の人生に疑問を持ったり

その答えを親や学校の先生や

先輩、上司と関わることによって

解決に向かう

なんてことは

どこにでも存在することなのです

僕も社会人として生きていて

色んな疑問点とぶつかり

さまざまな試行錯誤の上

問題解決に向かっていった経験もあり

そんな出来事から

ある一つの境地にたどり着いたというか

そんな気がしています

それは

誰に何かを求めたり

答えを見出そうとしても

あなたの人生は

誰の生き方にも

当てはまらない

という一つの答えです

人間は自分が困った時

誰かに頼りたくなります

頼って良いと思います

悪い事ではない

けれども

誰からのアドバイス

誰かの助言も

誰かの指導も

たしかにあなたを支えてくれる

かもしれませんが

そのすべてが

あなたの決定的な何かにつながる

なんてことは

本来ありえないと思うのです

そんな人との関わりの中で

自分の心の中に何かが芽生え

それを自分自身が育むことで

ある考えに達するのであればまだしも

他人の助言が

あなたの人生の決定的な

何かにつながるなんてことは

ありえません

だって誰もが

自分が導き出して

ある結論によって

突き動かされて

生きているのだから・・・

そして過去

偉大なると呼べるであろう

偉人が残した

偉人が人類に残した

ある種

発明や教訓のようなものも

自分の人生の助けに

なるのかもしれませんが

それはあくまで

助けなのであって

その誰の人生と

あなたの人生が

重なり合うなんてこともないし

教訓や教えが

必ずしも

あなたの人生にあてはまる

なんてことは

ありえません

だって僕たちは

未来を生きているのだから・・・

違って当然なのです

当てはまらなくて当然なのです

ある意味

非常識と呼ばれても

なにもおかしくはありません

過去に起こった事実は

あくまで過去に起こった事実です

未来にそれが適合したり

必ずしも繰り返すなんてことは

誰も言い切れませんし

そんなことはあり得ません

今までがこうだった

これが常識だ

なんてことは

言うべきではないし

知ったような口を利く

ものではありません

最近ではよく

SNSでもそんなことを

人生を知ったかのような

発信をされている方をよく見かけますが

その人が必ずしも

あなたの人生の責任を

取ってくれるわけではありません

参考にしても

当てはまるなんて考えは

捨てるべきです

誰かに頼って得たものは

誰かによってまた損をします

誰かに頼っても

自分の人生が良くなるわけがありません

それはいわゆる

自立しているとは言えないし

そんなひとを

誰が頼るでしょう

誰が信頼を置くというのでしょう

一人前の社会人を名乗るなら

誰にも頼ってはいけません

自分の足で立って

しっかりとした歩みを

続けるべきです

そこからでしか

自分の人生は開けてきません

人に頼るのはやめましょう

そして

自分の人生を

もっと豊かなものにしましょう

それでしか

自分の人生は良くなりません

改善を望むなら・・・🐲

 

wealthroom.jp