ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

放り投げられた人間の日常

悩みが解決すれば

また違う悩みが発生する

人生とは途切れることなく

自分自身が死ぬまで永遠と

続いていくものです

ある瞬間、何かが解決したとしても

次の瞬間、何かの悩み事が増える

なんてことは日常茶飯事で

これまた結構やっかいなのです

というのも

人間というのは

やっかいごとの連続

なのかもしれません

突然、平和で

逆に何事も起きず

ただただ気が遠くなるくらい

暇な時もありますが

いきなり忙しくなることも多々あります

そんな紆余曲折の中

わたしたちは否応なしに

この世に放り投げられているのです

良いこともあれば悪いこともある

その人にとって

ある人は良い人だけど

こっちの人はどうにもならない

とか

人間は人の間という字のごとく

人と人の間に存在しているモノ

存在するもの

本当に一人で生活している方も

中に入るにしても

色んな因果関係でつながれており

それがまた厄介なものを

連れてきたりします

この連鎖的な反応や力が

断ち切れない部分でもあるし

逆につながれている分

安心できる部分でもあるのです

両方の側面を持っている

この現代社

何をもって

どんな基準で

どんな価値観で

生きていくべきなのか

すごく悩みます

正解はなく

誰か特定の人があっているとも言えず

何が正しくて

何が適切で

どうあるべきなのか

そんなことをほぼ一生

考えていかなければいけない

苦しい毎日です

令和新撰組山本太郎さんも

おっしゃっていましたが

日本では年間

自殺者が2万人ほどいるそうです

今までは3万人だったそうです

39歳までの死因1位は

自殺だそうです

こんがらがった世の中

何が正しくて

どう生きるべきで

どうあるべきなのか

常日頃悩んだりします

直接何かを言うべきなのか

行動するべきなのか

謙虚に慎ましく生きるべきなのか

何が適切なのか

僕は知りたいです🐲

 

chapup.jp