ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

感情に振り回されない人生

感情に振り回されない

 

自分の気持ちに正直なのは良いんですけど

 

それによって

 

ほんとうにやらなければならないものを遠ざけたり

 

本当にしなければいけないことを無視したりしたら

 

自分の人生がもったいないと思うんです

 

たしかに自分の気持ちに正直に生きることは

 

心の中をクリアにし

 

すっきりした面持ちで生きることができるのかもしれません

 

でも

 

正直に生きることが決して

 

人生の成功につながるかと言われると

 

どちらかというと違うような気もするんです

 

世の中の出来事は

 

つまりは社会とは

 

感情論だけで成り立っているわけではありません

 

ちゃんとしたルールがあり

 

モラルがあり秩序があるのです

 

なんでもかんでもごちゃまぜにして

 

感情論でぶつかっても意味がありません

 

行き過ぎると喧嘩をして

 

やがて争い、その勢力や思想がでかくなると

 

戦争に発展します

 

世の中ではロシアとウクライナの戦争や

 

イスラエルガザ地区で起きている戦闘など

 

いたるところで正義の名のもとに

 

戦争が起こっています

 

戦争は何も生みださず、ただ破壊していきます

 

この世の生物で同職種を死傷させるのは人間だけだと言われていますが

 

その他の生物は生態系のある種 秩序を守って

 

生きています

 

同職種が殺しあうなどの行為は確認できていないはずです

 

・・・

 

そう考えると

 

人が自分の感情で物事を進めることは

 

ある意味自殺行為のような

 

無謀な行動なのだと思います

 

感情をちゃんと持っていることは良いとして

 

ちゃんと理解しようと思うのと

 

感情をむやみやたらと吐き出したり

 

周りに迷惑や危害を加えたりしても

 

おのれの人生が良くなるわけがありません

 

ちゃんと助け合う気持ちを持ち

 

自分の感情だけに振り回されず

 

ちゃんと今を生きていく

 

そんな建設的な生き方が僕はいま必要なのではないかと思います🐲