ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

株価上昇と優良企業:最新の動向と対策

どうも、こんにちは

 

ソンチョルです

 

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて

 

日経平均株価のきのうの終値

 

35901.79

 

でありました

 

きのうも324.68上昇しました

 

一応勢いは止まらない感じになっています

 

優良企業の株価は軒並み上がっている感じでしょうか?・・・

 

今日はどうなんでしょうか?

 

さて

 

株価が上がって株式を持っている方は

 

含み益がすごいことになっている方もいると思いますが

 

もし何かあって暴落したら

 

どんな対策が考えられるでしょう?

 

株価は上がります

 

そしてまた

 

株価は下がりもします

 

株価が上がったことによることで

 

良い事と悪いことがあると僕は思います

 

ひとつは

 

株価が上がるという事は

 

それだけ値上がりしているから

 

買うのに余計にお金がかかるという事です

 

また元々その株式をの株を持っていた人は

 

含み益ができましたが売らない限り自分のお金は増えないという事です

 

キャピタルゲイン

 

つまり売って儲けを出さないと自分に返ってくるものは厳密にはありません

 

またちょっと長期的に見れば

 

株価が上がったという事は売り上げも伸びているという事

 

企業もある意味裕福になるので

 

株主に提供する配当金が増えるから

 

増配してくれて今までよりその株を持っていることで

 

もらえる配当金が増えるという事です

 

逆を考えてみましょう

 

それは株価が下がった時です

 

企業の株が下がったという事は

 

いつもより安く買えるという事です

 

だから株の数を増やしやすくなるという事にもなります

 

より多く獲得出来たら

 

株価が上がった時高かった値段を含んで上がっていくので

 

得になりますよね

 

また株価が下がると企業も今までより経営難に陥りがちなので

 

株主に出していた配当金も減配

 

つまり配当金のお金が減ったり、ひどいと出なくなったりします

 

もっとひどくなると倒産したりします

 

そうなったら自分が持っていた株式は実質上消滅するので

 

それだけ株式で使ったお金は消えてなくなってしまう

 

そんな事態にもなります

 

下がった時たくさん買えるけど

 

もし取り返しがつかないくらい

 

つまり倒産するくらいまで落ち込むと

 

回収できなくなります

 

ということになります

 

その企業が株価が暴落しても

 

何年かかけて株価が回復しさらに上がっていく事を

 

どこかで見極めることが必要になってきます

 

 

このように株式投資をすると

 

さまざまな事象に備える必要があり

 

なおかつ

 

備えるだけの情報を獲得していく必要があるわけです

 

どうやって情報を入手するのかは

 

人それぞれ違うとは思いますが

 

自分で調べる

 

これが肝心になってきます

 

人から聞いた

 

不確かな情報をつかんだ

 

など

 

そんなことではいつまで経っても

 

株式で資産を増やすことはできません

 

だから常に

 

株式投資をしている人たちは

 

試行錯誤が欠かせないのです

 

頭を使う

 

ただひたすらどう打開するのか考えるのです🐲

 

※これは僕の見解なので

 

事実と異なっていたらすみません