ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

株価上昇で期待する来年度の日本株見通し

きのう

 

東京証券取引所

 

最終で終わりを迎えました

 

今年の日本の株価は

 

最終33000前後で終わった感じですが

 

去年に比べると全体で28%上昇したとニュースで観ました

 

大きく上昇しましたね

 

株式投資をしていた方は文字通り

 

28%の利益が出たとも言えます

 

来年度の日本株の見通しは

 

アナリストによっては40000くらいまで行くとの見通しを立てている方も

 

中に入るみたいで

 

僕は個人的には

 

そこまでいかない気が何となくしていますが

 

相場はどうなるかはわからないので

 

何とも言えないです

 

景気が上向きになるという事は

 

僕たちの生活にも少しずつ変化が見られるようになるという事

 

つまり

 

給料が上がったり

 

待遇が良くなったり

 

設備投資、福利厚生がより手厚く、広告費や宣伝費の増加

 

人員確保に向けてより給料や時給の上乗せ

 

なんてことも普通に考えられます

 

ボーナスの増加などにも関連してきます

 

今の日本においては

 

物価が先に上昇している現状

 

給料が上がれば、収入が上がれば

 

買い意欲というのも増大し

 

買いたかったものをこぞって買う状況になるという事

 

それに伴って企業の売り上げや業績も伸び

 

さらに給料アップなんて相乗効果も期待できます

 

しかしこれはまだ夢物語

 

現実味がまだない状況なので

 

何とも言えないですが

 

来年度から新NISAも始まり

 

いままで株式投資に目が行っていない方も

 

どんどん資産形成のため注目は徐々に集まっているのかもしれません

 

お金を消費することによる企業の売り上げアップ

 

株式投資する人が増えることによって

 

企業にお金が集まってさらに事業展開できるようになる仕組み

 

そんな資本主義の構造上

 

良好とされる関係性をより来年度は

 

実感できると良いと思います

 

アメリカ全土においては

 

すでにそれが実現している状況

 

日本は先進国でありながら

 

ちょっと遅れ気味です

 

希望を持っていいのでしょうかね🐲?