ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

株式投資の税金についての重要なポイント

新NISAが始まるということで

 

わたしも休みに突入してブログ書きまくっていますが

 

ちょっと株についてもう少し数字を盛り込もうと思います

 

普通の株式投資

 

税金がかかります

 

20.315%

 

これが大きくのしかかってくるのです

 

たとえば

 

キャピタルゲイン

 

いわゆる株価上昇によって生まれた含み益を

 

売却した時、数字でいうと

 

10万円の含み益があってその株を売却したとして

 

100,000×20.315%=20,315円かかります

 

という事は差し引いて

 

100,000-20,315=79,685円

 

これが10万円で売却した場合の税引き後の

 

自分の手元に入ってくるお金

 

という事になります

 

また

 

インカムゲイン

 

つまりその株を持っていたことによる

 

配当金も同じ20.315%の税金がかかります

 

これも全く同じ原理で

 

配当金が50,000円だった場合

 

50,000×20.315%=10157.5円となり

 

50,000-10157.5=39845.5円

 

自分の手元に入ってくるお金です

 

普通の株式投資をしている方は

 

このような税金を利益が発生するたびに

 

支払っているわけです

 

これが原則なのです

 

これに買い取るときに発生すり手数料や

 

売るときに発生する手数料がかかるので

 

もうちょっと税金は払っていることになるんですが

 

SBI証券ではこの株の売買手数料が

 

今までかかっていたものがかからなくなったという

 

ニュースがこの前ちらっと書かれてありました

 

僕は細かい税金の話は詳しくないので

 

勉強の対象になっているものの

 

いまだ解決していないのでそこまではっきりとは

 

明言できませんが・・・

 

新NISAも旧NISAもこの20.315%の税金が

 

かからないのがある意味

 

魅力の一つなのです

 

20.315%の税金がかからない

 

大きいですよ🐲