ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

新NISAで注目の全世界株式

きょうは

 

全世界株式に対して

 

言及していこうと思います

 

いまや

 

新NISAによってより

 

全世界株式が注目の的です

 

全米株式よりも全世界株式

 

これは自明の理です

 

多くの言葉はいらないでしょう

 

堂々の君臨を果たした全世界株式について

 

解説していこうと思います

 

※この記事内容は「天村くん お金かしてよ」のYouTube動画を観て

 

確認したモノを皆様にも知ってほしくて投稿するものです

 

自分で調べたものではないのでご了承ください

 

今回の動画は

【新NISA最強】

S&P500、全世界株式、NASDAQ100、FANG+、インド株で一番増えるのはコレ

 

を参照しておりますのでご了承願います

 

今回も自分の資料集めと改めて勉強も兼ねておりますので

 

引用させていただくことをお許しください

 

さて

 

全世界株式ということなんですけど

 

全世界株式と言っても細かく言えば

 

全世界株式ではないのです

 

世界には180を超える国々がありますが

 

そのすべてを網羅しているわけではないという点では

 

全世界株式とは呼べないのです

 

ですがいまのところ

 

これ以上の全世界株式はないものとして扱っておりますので

 

十分注意して購入のほどをされてはいかがでしょうか?

 

ということでお送りしていこうと思います

 

では実際の数字として盛り込ませていただきます

 

まず

 

ベンチマークFTSE Global All Cap Index

 

世界株式市場カバー率:98%

 

   国  :先進国25か国+新興国24か国

 

日本の組み入れ割合:6.31%

 

米国の組み入れ割合:60.10%

 

  小型株  :入っている

 

組み入れ銘柄数:9494

 

代表的な銘柄:① SBI・全世界株式インデックス・ファンド

       → 信託報酬:0.1102%

 

       ② SBI・V・全世界株式インデックス・ファンド

       → 信託報酬:0.1338%

 

       ③ 楽天・全世界株式インデックス・ファンド

       → 信託報酬:0.192%

 

次に

 

ベンチマークMSCI All Country World Index

 

世界株式市場カバー率:85%

 

   国   :先進国23か国+新興国24か国

 

日本の組み入れ割合:5.45%

 

米国の組み入れ割合:60.52%

 

  小型株  :入っていない

 

組み入れ銘柄数:2884

 

代表的な銘柄:① eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

       → 信託報酬:0.05775%

       ② Tracers MSCI オール・カントリー・インデックス

       → 信託報酬:0.05775%

       ③ 楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド

       → 信託報酬:0.0561%

 

となっております

 

まぁ~全世界株式を1本でまとめてある点

 

非常に優秀と言わざるを得ません

 

そしてもう一つ優秀な点は

 

組み入れ銘柄つまり企業の選定も自動で行ってもらえる点です

 

何年も歳月が過ぎると

 

うまくいく企業、うまくいかない企業が出てきます

 

組み入れ銘柄にも変化をもたらすことができるから

 

これ一本買っておけばまずこけることはありません

 

ほんとうにリスクはできるだけ抑えたい方 向けに設定されていますので

 

投資初心者の方はむしろこっちのほうが

 

安心してお買い求めできると思います

 

また良い点としては

 

変動率もそれほど大きくぶれたりはしないという事です

 

これだけたくさんの企業や国に分散投資しているという事は

 

間違っても収支がマイナスになるなんてありないと考えられます

 

よって

 

変動率もあまりなく

 

緩やかに増加の一途をたどることでしょう

 

これを買わずしてなんとするというほど

 

買う事に意味があると思います

 

ぜひぜひ検討材料の一つとして

 

カウントしてみてください🐲