ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

選択肢の狭間で揺れる人間

時には

真逆をやってみる

人間というのは

自分の固定観念にのっとって

その都度

自分に最良とも呼べる

選択肢を常に考え

選択し決めています

それが無意識のレベルでもです

しかし

人生いきていて

その裁量の中で生活していても

うまくいく時ばかりではありません

今までの人生を悔やみ

後悔することも時にはあるでしょう

ちゃんと選択してきたはずなのに・・・

ちゃんと考えてきたはずなのに・・・

ちゃんと真面目に・・・

人間は完璧な存在ではありません

よって

自分がいくら最良の選択をしてきても

時には

それ故に

悪い結果を産むことも少なくありません

ではそんな時は

じゃあどうすれば良いか

それは

時には真逆な人生を生きてみる

です

今までの自分じゃ悪い結果しか

産まれないとしたら

逆を返すと

その逆をいけば

成功するという事です

こんな単純な事が

人間は時に感情的になり

冷静さをかけ

感情が赴くまま

無駄で無意味な行動に

出てしまいがちです

無茶な考え

悪循環だとわかっていても

自分の感情をコントロールできず

人生をそれこそ

失敗の道をたどる

一見美徳のように

映るのかもしれませんが

それに同情する人など

いません

というか

関わりたいとは思わないでしょう

ちゃんと自分の過ちを直視し

きちんと受け止めたうえで

次の一手を打つべきです

その時にその一歩は

とても苦痛を伴う時もあるでしょう

よく言う苦渋の選択になるのかも

しれません

でも

ほかの人からすれば

そうでもないのです

なぜもっと早く

そんな選択をしなかったのだろう

なぜ気づかなかったのだろう

私はもっと前に

そのあなたの過ちに

気づいていたのに・・・

なんてことは良くある話なのです

自分のやり方で

うまくいかなかったのなら

その逆の選択をすれば

単純にうまくいくのです

慌てず・・・

時間はたくさんあります

あなたが死なない限り・・・

恥ずかしい事でも

なんでもありません

間違っていたのなら

その時から

改善に向かえばいいのです

それがいくら

間違いに気づくのが

遅く感じられようとも・・・

人生とはそういうものです

時には

つらい時もあります

あきらめず

投げ出さず

すぐにできなくても

立ち止まって考えて

次の一手を打っていきましょう

遅いことなど

ありません

どんな時も🐲

 

電気工事や修理など電気のトラブルなら【クラピタル】 (kurapital.info)