ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

株式投資の重要性とリスク

ものすごく当たり前の話ですが

 

株の世界では

 

というか

 

企業は売り上げが高くなったりすると

 

業績が良くなり

 

設備投資や従業員の給料アップなどに影響を与えます

 

ということは

 

株を買ってくれた株主にも

 

より多くの配当金を分配できるようになります

 

これがいわゆる増配と呼ばれるものです

 

逆に

 

業績が悪くなると

 

それだけお金が回らなくなるので

 

従業員のリストラや給料削減にもなり

 

株主への配当を取りやめたり

 

減配といって配当金を減らして

 

企業を存続させるために出ていくお金を減らします

 

これが悪化すると

 

倒産という形になりますね

 

株式投資ができる条件はよくわかりませんが

 

日本でいえば

 

東証つまり東京証券取引所に上場している企業が対象という事に

 

なるんでしょうかね?・・・

 

東証に登録するとそれを通して

 

個人でもその企業の株を買う事ができるようになります

 

僕は最初に

 

米国株の有名どころを買いあさって

 

ある方の勧められたETFに投資をしていました

 

でも

 

経過観察すると

 

自分の思った通りの利益が出なかったのですが

 

今考えると

 

それが浅はかだったということでした

 

株式投資は本当に

 

時間が大切です

 

長く持つ

 

これがとても大切になってきます

 

あとは

 

どれだけ分散されているか

 

ここがとても大事になってきます

 

過去のデータから

 

未来予測するのは当たり前ですが

 

まず過去のデータをしっかりと把握することは

 

とても大切だと学びました

 

いわゆる株の世界を知るということです

 

当たり前だと思えることも知らないままだと

 

痛い目を見ます

 

でも

 

痛い目を見てはじめて気づけるなにかも存在します

 

勝ったら良い

 

負けたらなぜ負けたのか学ぶべきなのです

 

そうして

 

次に活かしていく

 

これが

 

株式投資で学んだことです

 

あきらめず

 

株価が下がってもしっかり投資し続ける

 

それが

 

次につながることなんだと学びました

 

人も一緒のような気がします

 

大変だなぁ~と思ったら

 

ちゃんと面倒を見てあげる

 

そうすると恩は忘れないものです

 

ちゃんと帰ってきます

 

自分が投資したい投資スタイルを見つける

 

投資スタイルを見つけたらその姿勢を崩さない

 

そして

 

自分のポートフォリオがちゃんと分散されているのか確認する

 

できていなければちゃんと見直して

 

組みなおす もしくは 少しずつでも変化させていく

 

そして長く持つ

 

でも

 

手放す時はちゃんと手放す

 

いろんな考え方によって

 

僕の人生観も変えてしまったと言える

 

株の世界で

 

今後も生きていけたら嬉しいです🐲