ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

能登半島地震: Tiktokに流れる消防隊員と救急隊員の映像

Tiktokでは

 

テレビで放映されない

 

生なリアルな映像がたくさん流れています

 

今回能登半島沖で起こった地震により

 

死亡者、安否不明者が時間が過ぎ去る度に

 

増加されて報告されていますが

 

そこに向かう消防隊員や救急隊員の映像が

 

Tiktokで流れていました

 

現場に駆け付ける消防隊員と救急隊員は

 

東日本大震災の時にもおそらく出動し

 

何人も現場で救助活動や救急活動を行ったと考えられます

 

僕は介護職員なので現場に駆け付けるなんてことには

 

ならないんですが

 

現場に駆け付ける消防隊員や救急隊員はおそらく

 

現場で活躍できるベテランの方もさることながら

 

今後現場で活躍するであろう若い隊員や職員もいるでしょう

 

ベテランばかりでは未来を担えない

 

だから今後日本を支える隊員や職員も現場で救助することと同時に

 

習うこととして現場に駆け付けているはずです

 

そうやって愛知県や岐阜県でも

 

元々昨日(1月4日)から仕事始めな感じで

 

新年の抱負や県での方向性を指し示して

 

これから1年間頑張っていきましょうというかけ語をしていく

 

的な感じでしたが

 

今回は元旦に地震があったので

 

そんなことを言っている場合じゃない

 

明日は我が身ではなく今日が我が身

 

なんてことも岐阜県の知事がおっしゃっていましたが

 

全力でサポートすることを発信していました

 

このように国を挙げて能登半島地震の救助や支援の輪が

 

広がっています

 

芸能人のみなさんも支援金を送ったりするなど

 

支援の波が活発化しつつあります

 

映像でも流れた家屋(かおく)が崩壊していく姿

 

そんな映像が流れると深刻さが伝わってきます

 

皆様も一度Tiktokを確認していただき

 

家屋の状況、駆け付ける消防隊員と救急隊員の姿を

 

確認されると胸に伝わるものがあるはずです🐲