ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

偽情報の蔓延と思考停止

今回の石川県の能登半島沖で起こった地震を受けて

 

さまざまな偽情報が出回っているみたいですけど

 

最初はなぜ投稿するのかわからなかったのですが

 

再生回数やいいね欲しさにやっていることがわかりました

 

そこまでして注目されたいのかと

 

あきれました

 

いろんな憶測が飛ぶのと

 

偽情報が飛ぶのとでは意味が違います

 

実際に見ていないので何とも言えませんが

 

自分の利益のためにやっているのだとしたら

 

やめてください

 

それと

 

今回の地震について僕は愛知県に住んでいますが

 

南海トラフ地震が起こった場合

 

どんな風に対処しないといけないのかを

 

ただひたすら考えていました

 

まず自分の命が大切

 

だけれども

 

地震が起こっている状態で

 

自分が必要だと思えるものだけ持って

 

その場から離れるなど容易な事ではありません

 

今回の石川県の能登半島沖で起こった地震でも

 

愛知県ではかなり脳を揺らされました

 

頭がくらくらした状態で正常に物事を迅速に進めるなど

 

ほぼ不可能に近いと思います

 

だからこそ

 

生きていさえすれば何とかなると思えるのです

 

でも

 

その場から離れると言っても

 

一体どこに向かえばいいのか

 

わかりません

 

高いところといっても

 

歩いていくのか車で行くのか

 

アパートにそのままいたほうがいいのか

 

実際に地震が起こったら正常な判断ができるとは思えません

 

地震が起こるたびに

 

自分のことのようにシミュレーションしたりしますが

 

正確な対処の仕方がいまだにわかっていません

 

国として

 

地方自治体として

 

しっかりとハザードマップを提示して

 

しっかり非難が迅速に行えるように

 

していただきたいのと

 

自分自身もしっかり行動できるようにしたいなと思いました

 

どこまでの品をもって

 

どれくらいの重量で

 

何が大切で

 

とかもまだいまだにはっきりとはしません

 

防災グッズとかもあるとは思いますが

 

いまだにちゃんと備蓄などもしていない状態なので

 

もし起こったなら

 

たぶん死亡する可能性のほうが圧倒的に高いと思います

 

起こったら死ぬのなら

 

敢えて何も準備しないほうが潔い気もします

 

少し対応すれば生きる可能性が格段と上がるのであれば

 

しっかりと準備はしたいとは思いますが

 

何がどれくらいの規模でいつ起こるかわからないのであれば

 

いっそのことびくびくして生きるよりも

 

さっさと死んだほうが良いような気がします

 

それまで悔いの残らない生き方さえしておけば

 

良いのかなとさえ思えます

 

人間はいつか死にます

 

少し早まるかそれとも何も起きずに

 

老衰で死ぬかです

 

どんな生き方がいいのか

 

どう対処するべきなのか

 

今日からもうNHK以外は

 

普通の番組を流していますが

 

一向に楽しめそうにもありません

 

皆さんはどのような心境なのでしょうか?🐲