ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

投資の過酷さを体感せよ

投資は過酷です

 

新NISAを始める方

 

これから投資を考えている方

 

資産運用を考えている方

 

最初に言っておきます

 

投資は大変です

 

簡単に資産が増える、お金が増えると思ったら大間違いです

 

今日はあえて

 

過酷さを伝えようと思います

 

万民に共通することであるかどうかはわからないので

 

意味がない投稿だったとしたら

 

無視してください

 

投資は大変です

 

自分の資産が減ったら慌てふためきます

 

仮に100万円投資して

 

半分の50万人になったら

 

皆さんだったらどう思いますか?

 

でも

 

株式投資にはないとは言い切れないのです

 

良い事ばかり考えるのは勝手ながら

 

何の保証もないのに投資をするだなんて

 

無謀にもほどがあります

 

身投げしているようなものです

 

・・・

 

ちょっときつ過ぎました?

 

・・・

 

でも現実的にはあり得る話なのです

 

多くかければかけるほど

 

多くお金をかければかけるほど

 

ふり幅も大きくなります

 

大きく振れば

 

ぶれ幅も大きくなります

 

金額がマヒしてきます

 

そして後悔しか残らない

 

なんてことがよくあります

 

勧めてくれた人を恨んだり

 

怒鳴ったり

 

どうしてくれるんだと訴えたり

 

さまざまです

 

さまざまなのかもしれません

 

だから投資は

 

自分のスタイルを見つける必要があるのです

 

ちゃんと納得して

 

自分で調べて

 

投資をするべきなのです

 

なぜならば

 

自分が汗水たらして働いたお金だからです

 

自分が働いたお金に失う怖さは

 

たしかに株式投資にはあります

 

資産をなげるんだもん、起こりうるよ それは・・・

 

でも

 

どんな時でもちゃんと理解して

 

しっかりと分散投資して

 

信じて待つ

 

長期投資する

 

時間軸を長く持って

 

耐えてしのぶ

 

そういう気持ちがないとやっていけません

 

この投稿は決して

 

株式投資を否定したいがために投稿しているわけではありません

 

ちゃんと覚悟をもって行ってほしいのです

 

どんなことがあっても

 

人のせいにはできなのです

 

だって

 

自分で決めて投資するのだから・・・

 

だから

 

しっかりと学びましょう

 

そして

 

簡単に見限らず

 

長い目をもって

 

投資していきましょう

 

結果は後からついてきます

 

信じられるのかどうか

 

そこがポイント👍