ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

孤独な独身男性の悩みと葛藤

寂しいと感じることが増えたのが

 

今年の大きな体験のひとつでした

 

自分ではそう思っていなくても

 

まわりが僕に対してそう思う事が多いのか

 

不憫に思う、なんか関わるの嫌だ

 

的な雰囲気をなんとなく職場で感じたりしていました

 

きのうなんかもそうでしたね

 

独身で来年48歳を迎える僕は

 

いまや独身はそれほど嫌ではないにしても

 

周りからしたら、そんな僕と関わらなくてはいけないという状況にあると

 

どうしても「そうなりたくない」感が伝わってきたり

 

いろいろです

 

自分の周りで独身で過ごしている人は

 

過去にはいましたが

 

ずっとこの年まで結婚も一度もせず

 

過ごす自分が痛々しい

 

みたいな感じなのでしょう

 

気持ちがわからないわけではありません

 

親も年はなかなか高くなってきていますが

 

同年代のひとよりも元気で健康に

 

過ごしていると思います

 

父に関してももう86歳くらいになっていると思いますが

 

今も元気で畑に向かって汗をかいていると思います

 

母は79歳くらいですが割と元気に過ごしています

 

兄妹3人で妹と弟がいます

 

妹は僕より年が4つくらい下で

 

弟は5つくらい下です

 

弟は結婚して愛知県の豊田市に住んでいます

 

子供も生まれました

 

妹は実家で親と一緒に過ごしています

 

割と珍しい家族ではありますが

 

唯一良いと思う事は

 

皆健康であるということです

 

親戚のおじさんやおばさんは結構亡くなったりしている中で

 

いまなお元気に過ごしている親を見ていると

 

うちの親は大丈夫だなと

 

思ったりします

 

唯一ダメだと思う点は

 

僕と妹が結婚していないという点ですね

 

それが悩みというか

 

良くない点なのかなと思います

 

元気で生きていればそれでいいというのであれば

 

今のままでいいのかもしれません

 

変化を求めるのであれば

 

・・・どうなるんだろう?・・・

 

とにかく今はそんな感じ

 

変な親子ではあるなとちょっと思います🐲