ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

不器用な人間の安らぎと幸せ

大変な状況で物事を過ぎると

 

普段の安らかな・・・

 

穏やかな日がいとおしく感じます

 

人間は安らぎを求めるもの

 

誰かの支えによって生まれたやすらぎは

 

自分ではいやせない傷を癒してくれます

 

自分で治せるものもありますけど

 

治せないものもある

 

それがいわゆる不器用というのかもしれません

 

誰かの手によって得た安らぎやしあわせは

 

それを失った時初めて

 

安らぎを得たことに気づいたりします

 

厳しい状況の中で切磋琢磨することも時には必要

 

でも人間は長続きなどしません

 

僕なんか特にそう

 

そう思ってしまう時もあります

 

過去を振り返って考えてみると

 

我慢など何の役に立つのかと

 

振り返ってみたりします

 

学べていたのも学べる環境だから学べたのであって

 

自分でそれを創り出すのは

 

大変で難しいと思います

 

誰かの手によって授かったものがあるとするのであれば

 

ちゃんと受け取った恩恵は循環され

 

誰かに還元されていくものです

 

それが数えきれないほどに起きて

 

その相乗効果で世の中が回っていると

 

年を重ねて思うようになりました

 

誰かの手によって世界は動き

 

誰かの手によって世界は止まり

 

蝶が羽ばたいたことによって風が起き

 

やがて嵐となる説のように

 

世の中は相乗効果によって

 

互いが互いに影響しあって生きている

 

食物連鎖、弱肉強食・・・

 

このような現象は当たり前のように起こっています

 

 

そんな世界の動きに

 

引き寄せられながら

 

漂いながら

 

よろめきながら

 

僕は暮らしています

 

誰もが暮らしています

 

明日はどんな風が吹く?