ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

未来への道しるべ:しっかり働くことの意義とは

しっかり働こう

 

しっかり役目を果たそう

 

しっかり生きていこう

 

ちょっと固いですが

 

こういう考え方

 

こういう生き方が

 

未来を作っていきます

 

僕も過去を考えると

 

苦難の日々でした

 

だったと思われます

 

幼い頃は無知すぎて

 

何をやっているのかさえもわからず

 

世界が何たるかもわからず

 

ただ

 

目の前のことに没頭していたと思います

 

体感としてとらえることはできても

 

全体像を知る由もなく

 

ただ

 

何となく生きていました

 

そんな日々の中

 

苦悩する日々も多かったと思います

 

今もそれはあるものの

 

昔に比べたら

 

いろいろ融通が利くようになりました

 

自由度が増したというか

 

自分で選べるようになったと言えるでしょう

 

自分で選べてしまうから

 

楽しよう楽しようと考えてしまいがちです

 

実際

 

そう生きています

 

でも同時に

 

やりがいというか

 

そんなものにも出会えています

 

苦悩も立派な経験

 

しっかり苦悩する時はそこから逃げない

 

そんな生き方も時には必要です

 

無理に楽しようとも思わない

 

何をやっても苦悩から抜け出せない時は

 

何もしない

 

そう生きたほうが

 

かえって良い事もあると

 

最近思うようになりました

 

出てきた出来事をそのまま受け止める

 

無理に投げ捨てたり

 

嘆いたりもしない

 

そんなものだと

 

思うようにしました

 

割り切る

 

そんな生き方も良いと

 

思っています

 

人生山あり谷あり

 

紆余曲折があって今があります

 

ちゃんと受け止め役割を果たす

 

それでいい

 

それで世界は回っている