ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

収入向上への挑戦:株の世界を始める

たまたま見つけた

 

株の世界

 

最初に出会ったのは

 

今からさかのぼること2年4か月前ほど

 

2021年の8月ごろでした

 

当時僕は

 

まだ前職で働いていて(前職も介護現場でした)

 

自分の収入がある一定であることに

 

何年か働いて気づいてしまった時期でした

 

給料はこれくらい、ボーナスはこれくらい

 

だから自分の人生これから大体これと同じような生き方を

 

60歳近くまでやらないといけない

 

体もつかな?

 

そんな気持ちでした

 

当時の僕はちょっとそんなことを俯瞰的に客観的に見ていて

 

感じていました

 

漠然としてしまう現実感の中で

 

なんとか脱却したいと思うようになりました

 

当時は(今もですが)

 

インターネットビジネスがSNSで流行っているみたいな

 

感を受けて

 

僕はある方に文字を送りました

 

そこからすべてが始まった感じです

 

その方はたまたま株式投資をしていて

 

自分が株式投資をするきっかけになった方でした

 

当時はすごくその人がすごい人のように思えて

 

年下ではありましたが魅力的に感じました

 

株式投資をするようになり

 

その方の言っていた通りにやってみて

 

考えたりいろいろ思ったりしていました

 

いわゆるキツネにつままれた感じというか

 

なんとなくあまりしっくり来ていない感じでした

 

納得もしないまま

 

ただ流されてばかりでありましたが

 

半年ほどでしょうか

 

こちらからあとは自分でやりますと

 

関わりを断つことにしたのです

 

それでよかったと思っています

 

インターネットビジネスは自分には向いていないと思いました

 

このようにブログを細々と書くことだけで

 

今の僕の生活にはちょうどいいと今でも思っています

 

人からお金をもらうのであれば

 

それなりに人の役に立ってからと思いました

 

今でもその気持ちは変わりません

 

人の役にも立っていないのに

 

人からお金をもらうなんて詐欺に等しいと思います

 

そんなお金はいらない

 

お互い納得したうえで金銭のやり取りがあるのであれば

 

それでいいとは思いますが・・・

 

まぁ~とにかく

 

そのころからSBI証券で口座を作り

 

米国株の取引をするようになりました

 

今もそうですが

 

右も左もわからない状態

 

株式投資が何たるかもわからないまま

 

その仕組みも全く無知のまま

 

始めてしまった米国株

 

そして

 

その方に勧められた旧NISAで始めた

 

三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

つみたてNISA枠では

 

旧では年間40万円だったので

 

月々33333円積み立てて

 

年間で40万円近くにしていました

 

これが何なのかすらもわからず

 

2年近くが過ぎました

 

ほかのものと比べられるようになったのは

 

ごくごく最近の話です

 

やっていた時は

 

毎月3万3333円引き落とされるので

 

結構大変でした

 

でもやってよかったと思っています

 

ちゃんと支えにはなっています

 

毎月同じようにコツコツ積み立てていく事で

 

良いことはたくさんあります

 

それともう一つ株式投資をすることで良かったと思った点は

 

収入よりも支出に目を向けるようになったからです

 

給料をたくさんもらう事は確かに嬉しい事ですが

 

それを見込むのは難しいと思われるのです

 

だっていつ変わるのかわからないわけですから・・・

 

だったら毎月の支出=つまり出ていくお金を見直さなければならない

 

これを言われたときは結構きつかったです

 

そっちですか?

 

って感じ

 

大体の人は収入のアップを見込もうとするのが普通の流れです

 

憧れはそうですが現実はそうではありません

 

収入は簡単には見込めないとなると

 

出ていくお金を見直す必要がある

 

自分の生活費の中で

 

生活水準を下げずに

 

出ていくお金を減らせないか

 

そんなことばかり考えて

 

本を参考に実際に減らした例もありました

 

それは実際やってよかったと思います

 

最初の印象では

 

出ていくお金を減らしたら生活水準が悪くなる

 

そうイメージしやすいと思いますが

 

意外と大丈夫なのです

 

慣れてきます

 

大丈夫👍