ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

日課、ルーティン、習慣

こんにちは、そんちょるです😑

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は

日課、ルーティン、習慣について

勉強していきたいと思います

 

勉強していこうと思います

これは自分のことです

僕自身がこれに対して思っている事を

アウトプットして勉強する

そうすることで

これを見て頂いた方にも

何か刺されば良いと思う次第でございます

 

さて

日課なんですけれども

僕はこのブログがほぼ

日課に近いです

お題を自分で考え

それに対して自分の見解を述べる

いわゆる大喜利に近いものを感じます

 

そうすることで

頭の中がスッキリし

また活性化されることで

よりよい刺激がある人生を歩むことができる

そう信じています

 

ルーティンは

何気なくやっていることで

僕のニュアンスだと

意識せず行っていることです

たとえば

テレビを観るとか

トイレに行くとか

水分を飲むとか

ご飯を食べるとかですかね?・・・

意識しないでもできるようになりました

でもこれは

一歩間違えると

生活習慣病になってしまう

良いルーティンであれば良いのですが・・・

 

さて

習慣ですが

さっきの良い習慣を身に付ける為には

意識

しなければなりません

 

今までの生活を振り返り

僕ですと

運動不足の為肥満ぎみになってしまう

とか

同じゲームをしてしまうあまり

楽しくない

とか

こんな出来事がしわ寄せのように起こってしまいます

 

ですが

ここで問題となるのは

習慣になってしまった自分のルーティン的なものは

そう簡単には直すことが困難なわけです

 

無意識にやっていることを

意識して変えていく必要があるからです

それには

そう行わざるを得ないような

環境

が必要となってきます

 

この

その行動を自然を行える環境は

自分自身で作り出さなくてはいけない

 

だけど

自分自身が行うため

無理強い(むりじい)はできない

無理に行おうとすると

拒否反応が出てしまって

結局やらない

できない

こうなってしまいます

 

だめな自分の習慣を変える為には

まず

僕は

苦労

が必要だと思ってます

 

苦労とは

つらい労働や

悪循環とも呼べる

嫌な思い出とか

つらい体験を通して

なぜこんな結果になってしまったのか

考える時間を与える為です

与える時間です

 

そうすることで

「あの時はつらかった、今度はこうしよう」

「同じ過ちを犯さないように注意しないと」

「あの人にひどく怒られたから、わからないことでもちゃんと取り組もう」

・・・

など人間は思うわけです

 

自分の領域

つまり

自分がわかる領域のものであれば良いですが

自分のわからない領域のものを指摘されたり

それによって苦労する羽目になった時に

今までとじゃだめだ

と人間は振り返り

自分の習慣とも呼べるものを

再度考え始める訳です

 

苦労しないと

自分の習慣を変えることができない

つまり自分を変えることはできない

 

ぼくはそう思うます

これは誰もが思う事案なので

特別なものではないにしても

必ずぶち当たる問題でもあるので

当たり前のことなのかもしれませんが

載せることにしました

 

みなさまはいかがお考えでしょうか?

 

習慣を考えることは

人生を考えること

 

そんちょるでした😑