ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

時間の有効活用

時間の有効活用

 

こんにちは、そんちょるです😑

 

今日はちょっと極端ですが

時間の有効活用について

というのも

時間について

ちょっと考えてみたいと思います

 

人間は確かに

約100年前に比べれば

食べるものも豊富になり

寿命が格段に延びました

 

今や

100歳を超える人は

そんなに珍しく思えないのも無理はありません

 

三国志でも出てきますが

数ある武将たちは

20代で命を落とすことも

ざらだったのに

今では100歳まで普通にに元気に生きることができるようになりました

 

それだけ

文明が発展した来たおかげなのかもしれません

 

それはさておき

人間には

時間は長くなったものの

永遠には今のところ生きられない

生物である以上

その神の領域とも呼べる

不老不死は今のところ存在してはいないということから

ひとりの人生の時間は

限りがある

いうことになります

 

なのでたしかに寿命は延び

それこそ健康的で

食べるものも豊かになり

食への関心は高まる一方

この時間の有効活用が

求められる時代になったのではないかと思います

 

ですが

まだ地球上には

国の状況から

生きることが困難な人たちも確かにいます

 

そのことに触れるのは

今度にして

自分の人生を振り返った場合

自分の人生の寿命が存在している以上

自分の生きている時間もまた

限りがあるという事

 

では

この限りある時間を

どのように過ごすのか

誰しも一度は考えるのではないでしょうか?

 

そりゃ時間を有効的に使って

自分の人生をよりよく生きられるのであれば

それに越したことはない

 

そう思うのが当然だと思います

 

では

後悔がないように

時間を有効的に使うには

どうすればいいのでしょうか?

 

人のために時間を使うのか

自分の為に時間を使うのか

それとも

もっと別のことに時間を使うのか

 

何のために

何を目標に

どんな努力をするのか

 

考えるだけでも壮大で

答えのない質問が毎日のように

僕たちの目の前に存在してます

 

意識できる時もあれば

それこそ仕事に追われて考えている暇もないくらいな日も存在します

疲れ果ててただ眠る日もあるでしょう

 

 

よく

一度しかない人生

というワードが出てきます

 

死んだことがないから

一度しかない

とは断定は誰もできません

生きているということは

死んだことがないということだから・・・

 

時間だけで捉えるのであれば

人類が誕生しましたが

地球の時間軸で考えれば

地球上で人類が誕生したのは

ごくごく最近

人類にとっては長く感じられても

地球が誕生した時間軸で考えると

たいしたことはない

 

みなさんはこんな

100年くらいの人生を

どのようなものに使って

どのように生きていくべきなのでしょうか?

 

何を目標に

何のために

誰のために

生きていくべきなのでしょうか?

 

答えは永遠に存在しません

というか

こんな質問に答えなど存在しません

元々そんな答えなどないのです

 

・・・であるのであれば

自分の好きなこと

打ち込みたいこと

やりたいこと

後悔が残らない人生を歩むことが

ひとりひとりの人間ができる

せめてものな

ものなのではないでしょうか?

 

そんな途方もないことを

40代後半になって

考えたりします

 

時間には限りがある

 

このことを肝に銘じて

人生を生きていく

 

それが人生のような気がします

 

一人の人間ができることには

限りもあります

 

そのことを念頭に

生きていきましょう

 

僕もそうしたいです

 

そんなことを打ち込みながら

終わります

 

ご清聴ありがとうございました🎉