ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

ライフステージ

仕事している日は

 

基本的に

 

ブログを投稿できません

 

仕事で疲れて

 

という事もありますが

 

・・・

 

まぁ~それがすべてなのかもしれませんが

 

気持ちに余裕がないというか

 

そもそも書くというモードになっていないから

 

書けないのです

 

ほんとうは毎日

 

書けばいいとは思うものの

 

仕事をしているとそうでもないので

 

現状は仕方ないですね

 

ぼくは仕事していて

 

良いと思ったことはあります

 

それは

 

アクティブに動く、動ける

 

ということ

 

ですね

 

仕事だったら

 

声もしっかり出して

 

何かを呼び掛けていたり

 

仕事していないとほぼ家にずっといる習性の僕からすると

 

職場でいろんなひとと関わることが

 

もちろん最初は苦手意識みたいなのはあったものの

 

いろんな考え方ややり方を

 

ほかの人から学べるという点で

 

逆にいろんな刺激だったり

 

発想が生まれているのも確かです

 

ありがたい

 

そう思うようになりました

 

以前はそんな風には思えなくて

 

職場に行くのが結構嫌な時期もありました

 

何となくですけど・・・

 

でも今は意外と

 

いろんな出来事はあるにしても

 

職場に行って疲労感はあったりもしますが

 

ある意味リフレッシュにはなっていると

 

思うのです

 

学校も職場も

 

そんな風に思えたら

 

良かったのだと

 

改めて思いました

 

つらかった日々も

 

今の生活を考えると

 

投げ出さずなんとか生きてきて

 

良かったと思います

 

振り返ればいろんなことを思い出しますが

 

それでも今の生活を考えると

 

くじけずに頑張ってきて

 

良かったと思えるのです

 

ここまでの気持ちになれたことに

 

感謝

 

そしてそんな生活をある意味

 

苦悩と苦労はあったものの

 

手に入れることができたことに

 

良かったと思えます

 

ちゃんとした自分らしい

 

一人暮らしができるようになって

 

さまざまな考え方が身について

 

自分も大人になったなと思います

 

以前は子供じみていて

 

とてもまともな考え方を身に着けている

 

なんて状態にはなかったです

 

こんな風にブログで自分の言葉で

 

文字をつづるなんて

 

とても考えられなかったです

 

過去の当たり前は

 

未来の当たり前ではない

 

そう考えると

 

今の当たり前は

 

明日の当たり前ではない

 

そんなことになっていきます

 

投げ出さずくじけず

 

人生生きていたら

 

きっと良いことあります

 

いつしか

 

つらい日々が肥しとなり

 

今をはぐくんでくれます