ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

自己活用法:イキイキと生きるための方法

自分がイキイキと

 

生きられる生き方を目指す

 

人間というのは

 

自分自身をもっとイキイキと

 

生きたいと願っています

 

それが生存本能であり

 

生物として当然とも言えます

 

自分を活かした生き方

 

それはどんな生き方なのでしょうか?

 

まずは自分を

 

自分自身で活かす方法を考えてみましょう

 

どんなことをやったら

 

自分自身がイキイキと

 

生きることができるのでしょうか?

 

ひとつは

 

自分が好きな事をやっている

 

これがまずきますね

 

自分が好きな事をするためには

 

ちゃんと法律を守って

 

世の中のルールやマナーやモラルを

 

しっかりと守る

 

そこから始まるのではないかと思います

 

世の中のルールやマナーやモラルを

 

守るためには

 

そのルールやマナーやモラルを

 

学ぶ必要があるのです

 

それは社会人として生きていて

 

会社で学ぶこともできると思うし

 

学生時代に先生から

 

教わることもあると思うし

 

学校に行く前に家庭で父親や母親に

 

教わったりします

 

親によるしつけや

 

過去の偉人の教訓など

 

本を読んだり自分自身で

 

体験することによって

 

そのルールやマナーやモラルを

 

学ぶのであります

 

ちゃんとそんな常識的な事を学んでいたら

 

自分自身が不幸になるなんて

 

あるわけがない

 

僕はそう思うのです

 

仮に自分自身が今

 

不幸と感じているのであれば

 

もしかして社会の常識的な事が

 

わからなかったり

 

情報収集不足になっている

 

可能性はあります

 

今の自分自身を見つめなおし

 

次に何をするべきなのか

 

しっかりと考え

 

未来に活かしていく

 

失敗しても

 

その失敗を活かして

 

未来につなげることができれば

 

ちゃんと未来では良い結果が待っている

 

そうなのかもしれません

 

誰かのために生きたことは

 

必ず自分に返ってきます

 

ちゃんとしっかりと学び

 

自分自身を充実させる

 

そんな生活が

 

その人を

 

その人の人生を豊かにし

 

イキイキとした生き方に

 

つながるのではないかと思います

 

小さな一歩でも構わない

 

誰かに笑われてもかまわない

 

ちゃんと覚悟をもって

 

今と向き合い

 

しっかり生きていく

 

昔も今も

 

そんな生き方が

 

求められるのではないかと思います

 

幸あれ

 

自分の人生🐲