ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

新NISAのポートフォリオ:全世界株式と全米株式の重要性

さてさて

 

新NISAが始まって

 

1か月ほど経過しました

 

みなさま

 

新NISAでの資産運用は

 

どのような

 

ポートフォリオになったでしょうか?

 

この度

 

大きく取り上げられたのは

 

なんといっても

 

全世界株式

 

ということになります

 

全世界株式といっても

 

いろいろありますが

 

とにかく

 

新NISAを語るのに

 

全世界株式は外せないでしょう

 

安心、安全で

 

安定性のある全世界株式

 

この次に出てくるのが

 

全米株式となってきます

 

経済の中心は昔も今も

 

アメリカ大陸にあります

 

アメリカの経済の中にも

 

FANG+(10社)

 

NASDAQ(100社)

 

S&P500(500社)

 

全米株式(約3000社)

 

など

 

いろいろあります

 

全世界株式において

 

世界の経済の中心である

 

アメリカの企業の割合は

 

約6割になります

 

となれば

 

米国株式に投資していれば

 

なんとかなることも

 

なんとなくわかるはずです

 

全世界に投資するくらいだったら

 

その6割を占める

 

アメリカの企業に投資したほうが良い

 

と思うのは

 

何も不自然な事ではありません

 

アメリカの経済がマヒして

 

大暴落するという事は

 

つまり

 

世界の経済が大暴落するのと

 

あまり変わりません

 

と考えるのが自然です

 

100%安全な資産運用など

 

どこにもないのであれば

 

アメリカ企業に投資することは

 

なにもおかしなことにはなりません

 

アメリカ企業に投資することをやめて

 

ほかの国の企業に投資することは

 

かえってリスクが高いとも言えます

 

という風に

 

普通に考えれば

 

そんな理屈が出来上がるわけです

 

こんな事実から

 

これから新NISAで資産運用をしよう

 

と思っている方

 

ぜひ

 

参考にしてみてください

 

株式投資

 

資産運用は

 

賭け事ではありません

 

なるべく

 

リスクは排除すべきです

 

このことをちゃんと理解して

 

投資はするべきなのです🐲