ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

分散投資の重要性とは?資産を散らばらせてリスクを減らそう

みなさん

 

分散投資について

 

もう一度考えていきましょう

 

 

分散投資とは

 

自分の資産

 

つまり

 

自分のお金をどういうふうに

 

散らばらせるのか

 

ここが重要となってきます

 

散らばらせる意味はどこにあるのかというと

 

とにかく

 

リスクを減らせる

 

利点があるからです

 

自分の資産をいろんなところにばらまくことで

 

一か所に固まっておいておいたものが

 

ダメになったとしても

 

ダメにならなくても減ったりしても

 

ダメにならなくても資産価値が下がっても

 

他でなんとかそこまでの被害にならないようにすることが

 

分散投資の良い点です

 

ではもう少し

 

深堀していこうと思います

 

どこに分布するのか

 

というと

 

・・・

 

その前に

 

新NISAで話題のオールカントリーについて

 

考えてみようと思います

 

オールカントリーと言っていますが

 

僕から言わせれば

 

オールカントリーではありません

 

それはなぜかと言うと

 

アメリカ株が60%を占めているからです

 

だから

 

オールカントリーではないです

 

全世界株式でもありません

 

だから

 

オールカントリーで世界全体の株式をカバーするなんてことは

 

あまり考えないほうが良いと思います

 

もちろん

 

これから初めて

 

株式投資をする人にとっては

 

とても良い商品なのでそこは否定はしませんが・・・

 

最初はオールカントリーで良いと思います

 

ある程度のカスタマイズはしてくれますし

 

投資した価値も上がったり下がったりもしますし

 

含み益が上がる時期とかもわかるので

 

情勢とかにも今までより敏感になってくるでしょう

 

そういう意味では

 

最初の一歩として新NISAでオールカントリーをするのは

 

良いと思いますが

 

慣れてきたら

 

株式もいろんな国もありますし

 

色んな業種もあるので

 

自分で個別銘柄に投資してみるとか

 

知識を高めるために

 

少しでもほかのひとのブログやSNSの投稿などを

 

目の当たりにしてみたり

 

株式投資の知識を高める

 

そうすればいいと思います

 

僕もそうですが

 

欲が出てくるものですので

 

しっかり自分の欲と向き合って

 

自分がやってみたい

 

チャレンジしてみたいと思うのであれば

 

積極的にいろんなことに挑戦してみてください

 

いろんな投稿で考える日々は

 

今も続いている僕ですが

 

自分がいろんな考え方に触れて

 

よし!これでいくぞ!と思えるものに

 

全力でぶつかってみてください

 

利益はそれほどなくても

 

今後につながる経験になるはずです

 

無茶をするのと

 

上記に内容は異なるので

 

十分留意してくだされば助かります

 

考えること

 

楽しいですよ🐲

 

 

 

 

※友人がスマホ越しで僕のブログを見ていることを

 

客観的に考えて文字を大きくすることにしました

 

見やすくなったら幸いです🐲