ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

役に立つことの意味

誰かのために何かできたかどうかなんて

 

確認できない

 

これはいつの時代でもそうです

 

つまり

 

人の役に立っているかどうかなんて

 

実感した人にしかわからないし

 

実感した人が必ずしも役に立ったのかどうかなんて

 

確認できない、事実は別にある

 

と思うのです

 

人間は人の役に立つことに喜びを感じますが

 

この世に人の役に立つことなんて

 

あるのかな?と疑問に思います

 

確かに言っときはそうだったとしても

 

その時はそう思ったとしても

 

それはただそう思っただけであって

 

実際の事実とは反するのかもしれない

 

世界のどこかでは

 

それが余計なおせっかいだと思う人もいるでしょう

 

だから結局は

 

自己満足の域を出ないと言えるのです

 

役に立とうと努力した人もほんとうに他人の役に立ってのかどうかわからない

 

受けた人も未来では悔いる結果になるのかもしれない

 

感情とは沸いては消え

 

消えては読みがってくるものなのです

 

だから決して一喜一憂するべきではない

 

次の瞬間

 

何が起こるかわからないからだ

 

でもそれだとしても

 

その時は確かにそうだった

 

その事実は変わらないのかもしれない

 

人間とはそんなときの刹那によって

 

いろんな感情を覚えたりします

 

さまざまな出来事がよりその人の人生を豊かにする

 

逆に言えば不幸にもする🐲