ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

真実とは何か?情報の循環と共有の重要性

たとえどんなに巧妙に嘘を隠せたとしても

 

その事実はちゃんと自分に重くのしかかってきます

 

人間という生き物は

 

事実をシェアすればするほど

 

色んな人に情報が生き届き

 

喜びも悲しみも事実も

 

ちゃんと正当な評価を受けて生きることができます

 

情報はちゃんとシェアする

 

そうすることでその情報は循環され

 

自分により良い形となって還元されていきます

 

自分だけが助かったり

 

自分だけが儲かったり

 

自分だけが得をするような出来事は

 

よく良いとされる傾向に陥りがちですが

 

自分ひとりだけが得をしても

 

それを分かち合ってこそ

 

本当のしあわせにたどり着けるような気がします

 

人間というのは

 

自分の価値基準にのっとって

 

Aさんにとってはとてもたやすい事でも

 

Bさんにとってはとても重要な事で

 

Cさんにとってはそれは無理で

 

・・・

 

というように

 

価値基準が違うだけに発想や反応も様々です

 

それをそれ個人で認識するだけにとどまらず

 

社会人になって年齢を重ねたなら

 

もっと多くの人にその喜びや悲しみを分かち合っていきたいと

 

思うようになりますね

 

このように

 

人間は自分のことを分かったほしいという

 

願望がどこかしらあります

 

色んなリアクションで人間は行動することによって

 

誰かにしかわからない合図を送っているわけです

 

ほかの人にはわからなくても

 

自分にはわかる なんてことも良くある話なのです

 

だから

 

そういうことをシェアすることで

 

より広い意味で

 

よりスタンダードな考え方を目指していく

 

全く違う発想でも言えて

 

完全犯罪を犯した悪人がいたとしても

 

その人がその罪に一生苛まれるようなことも

 

実際にあると思います

 

事実は自分しか知らない

 

でも現に自分は裁かれてはいない

 

そんな人の精神状態はおかしなことになっていたりするものです

 

犯罪もなんの意味もなく起こるなんてことはあるはずがありません

 

突発的に起こったように見えたとしても

 

ちゃんと隠された気持ちや思いはあるはずです

 

一見わかりにくいとしか思えない動機であったとしても

 

ちゃんと意味があったとするなら

 

それをシェアして自分のことのように考える

 

考えてくれる

 

そういう社会になっていくと良いと思います

 

社会はみんなで作っていくもの

 

個人で成り立つわけがありません

 

そういった部分と全体を考えて生きていくと

 

より良い人生になるのではないかと思います🐲