ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

お金の使い方を見直して資産形成を始めよう!

資産形成の中での

 

収入と支出にスポットを当てて

 

解説していこうと思います

 

※これはあくまで僕の考えであって

 

正しいわけでもこの通りやっていればよい的なものではありません

 

あくまで参考程度に見て頂ければいいです

 

収入は先の投稿で

 

そんな簡単には上がらない、伸びないとご説明させて頂きました

 

本業と副業も立派な仕事なので

 

そんな簡単に収入は伸びません

 

ということはどこを最初に見直さないといけないのかというと

 

支出なのです

 

支出は収入で受け取ったお金+元々持っているお金

 

の中から

 

どのようにお金を使っていくのかというものです

 

人間が生活をしていると

 

それはお金を使って生きていると言っても過言ではありません

 

というかお金を使わないと生きられません

 

資本主義社会ではほぼすべてが商品化しているので

 

それは仕方ないと思います

 

どのように支出を考えていくのかというと

 

自分の生活レベルを下げずに支出を抑える

 

これこそが最大のポイントです

 

・・・

 

こんな書き込みをすると

 

「いやいや生活レベルを下げずに支出なんて抑えらえるわけがない」

 

そんな声が聞こえてきそうですが・・・

 

たしかにそうです

 

というか僕も最初そう思いました

 

無理だよと思いました

 

なぜなら今の生活レベルを形成したのは誰でもない

 

僕だからです

 

自分自身でそれが良いと思ってその生活をしているのに

 

さらに支出を抑えるなんてできるわけがないと思うのは

 

至極当然な事です

 

いやむしろその反応が当たり前でしょう

 

でも

 

今僕はその話を最初に聞いた時と違う概念を抱いています

 

たしかに自分で作った生活レベルというのは

 

自分にとっては最適と呼べる生活レベルです

 

それに費やすお金も自分である程度納得して

 

お金を使っていると思います

 

それはそうです

 

でもここで僕が言いたいのは

 

というか強調したいのは

 

それでも細部まで確認したら

 

代用できるような

 

お金の節約の仕方はあるのではないか

 

・・・

 

自分が使っているサービス

 

食費

 

趣味に使うお金

 

いわゆる生活費の中で

 

試してはいないけどもしかしたら

 

そこまでお金を使わなくても平気なものはないか?

 

という点です

 

今までの生活の仕方ではどうしても

 

お金の出費がかさみます

 

だとしたらお金が出ていく 

 

いやゆる

 

水道の蛇口(今は蛇口をひねって水を出すことはなくなってきました)

 

から出る水を締めることはできないか

 

という点です

 

自分の今後の未来のために

 

老後困らない程度に

 

資産形成を行っていくためには

 

日々使うお金から見直していかなければならない

 

これは必須なのです

 

この先死ぬまでずっと人はお金を使って生活する以上

 

もし少しでも出ていくお金を減らすことができたなら

 

一番の収入になるのです

 

支出の見直しは逆に収入アップと何も変わりません

 

ここをまず見直して

 

これからの資産形成を考えていく事を

 

僕は強く強調します

 

※知っている内容でしたら軽く流してください