ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

年収の壁問題とは?解説します

年収の壁問題

 

扶養に入っていると

 

年間103万円を超えたら

 

逆に総収入が減る

 

とかの問題での問い合わせが

 

今年結構あったらしいのですが

 

詳しくはよくわかりませんが

 

そもそも

 

仕事をしているのに

 

仕事量に合わせて

 

収入が上がるなんてことは当たり前なわけで

 

なんでそのラインを越えたら

 

逆に収入が減るのか

 

誰が作ったのかわかりません

 

どんな経緯で作ったのでしょうか?

 

生活に根付いていないから問い合わせがあるし

 

女性の社会進出が叫ばれる中

 

どんどん意味がないとしか思えない古いしきたりのような制度は

 

さっさと改善すればいいのにと

 

ちょっと思います

 

僕は独身なので関係ないと言えば関係ないのですが

 

そもそもおかしいし

 

足かせになっているものはさっさと取り外したほうが良いと思います

 

社会の仕組みはそういうものじゃなく

 

いろんなものが連鎖的につながっているため

 

なかなか改善はされないのかもしれませんが

 

それを行うのが政府なので

 

自分達の首を絞めないためにさっさと実行していただきたいなと思います

 

政府と企業、司るものとその民との連携で

 

国の成長があるなら

 

国の成長を止めている政府の今の在り方は

 

何年も前からその体質が変わらないのはなぜ?

 

政治家のキックバック問題で

 

ニュースを賑わかしていますが

 

知っていながら恒例だからと言ってやっていることに疑問を持たなくなるのは

 

なぜ?

 

自分自身にも言えることですが

 

改善されないのはそれなりの理由があるとしか思えない

 

改善されないのはしたくないから

 

面倒くさいから

 

そんなところでしょう

 

習慣になっているものがかえって

 

自分の首を絞めるなんてことはよくあります

 

適切に対処していきましょう

 

一旦止まって経過観察をして

 

ちゃんと見直すポイントを確認して

 

どこをどのように完全できるのか考える

 

まずはそこからですね

 

だいたい

 

肌で感じているはずですが・・・🐲