ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

感心する動画から感じる「もう一人の自分」との出会い

定義づけるなにか

 

人間というのは

 

自分の中の定義があります

 

僕もよくTiktokで動画を観ていますが

 

いろんな人がいろんな角度で

 

いろんな動画をアップしています

 

いつも感心してみているというわけではありませんが

 

自分の気分次第的なものもあります

 

また

 

ほんとうにこんな動画求めてたんだよ

 

というような

 

素晴らしい動画や投稿もあります

 

でも

 

良かったと思える動画でも

 

日にちが過ぎ去ってもう一度見ていると意外と大したことない

 

なんてことはよくあります

 

かといって いいね した動画を再査定するのもめんどくさいので

 

そのままにしてありますが・・・

 

動画を観るとき、自分の中の定義によって

 

毎回微妙なラインもありますが

 

これは面白い、これはいらない

 

なんてことでずっと観てたり、すぐ飛ばしたり

 

さまざまです

 

自分の中の定義は瞬時にその動画を判断して

 

内容は良いけどなんか嫌

 

なんてことまで含めて査定し判断し

 

飛ばしたり眺めていたりします

 

このTiktok動画の観覧と同じような場面は

 

日常茶飯事人間は行っていますよね

 

仕事中でも微妙なラインで人に話す話さないの判断を下していたり

 

とっさに言葉が出てしまったなんてこともあるし

 

とっさに言葉が出なかったなんてこともあります

 

一応僕なりに周りの職員に対して

 

気を使っているのです

 

自分がどんなリアクションをしているのか

 

リアルタイムで自分で確認できない以上

 

どうだったのかは他人がその場でリアルタイムで判断します

 

このように人間社会というのは

 

時間軸で考えた場合

 

様々な判断を瞬時に決めて行動し

 

未来に向かっていると言えます

 

頭で考えてないけどとっさに行動してしまう何か

 

もう一人の自分の出現🐲