ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

胸躍る昔の記憶

きのうの音楽番組で

 

classの夏の日の1993

 

L⇔RKNOCKIN' ON YOUR DOOR

 

を本人さんたちのコラボという形で

 

出演されていました

 

僕は当時1993~1995年ほどの時期なので

 

17歳から19歳くらいでした

 

当時よく聞いていました

 

なぜかシングルCDも持っていました

 

今ではアマゾンミュージックでも気軽に聞くことはできますが

 

その音楽番組を見ていて

 

とても鳥肌が立ちました

 

その音楽番組では

 

モーニング娘

 

懐かし映像的なものも流れていて

 

時代を感じました

 

過去と現在

 

昔はやった曲

 

今はやっている曲

 

そんな時代錯誤の中でも

 

昔の人が歌ったものを

 

現代になっても

 

昔のように若くはなくても

 

歌声を聞いたり

 

パフォーマンスを見れて

 

なんか同窓会的な流れになっていることに

 

とても感銘を受けました

 

わたしも介護の現場で

 

たまに時間があると

 

高齢者のみなさんが当時聞いていた曲を

 

YouTube動画で流していると

 

みな懐かしがって

 

見とれている様子もうかがえます

 

昔の記憶がフラッシュバックする

 

これは認知機能にとても効果的なのではないかと思います

 

今を生きるのもいい

 

けど

 

時々ちゃんと昔も振り返ろう

 

そんなことを思ったりします

 

昔はやったものを

 

時代遅れだとか思わずに

 

どんどんメディアに出てほしい

 

歌声を聞かせてほしい

 

なんてことを思ったりします

 

ぜひ

 

お願いします

 

って思いました😑