ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

見えないリスク

株式投資をして思ったこと

 

それは

 

たしかにお金に働いてもらって

 

お金を増やすのかもしれない

 

けれども

 

単純にお金がお金を生み出すだけなのであれば

 

自分が持っている株の値段が下がったとき

 

狼狽したり

 

不安になったり

 

落ち込んだり

 

そんな精神的なダメージやストレスは受けない

 

ということになります

 

けれども

 

そうじゃないんです

 

少なくとも

 

僕は違います

 

株式投資をするという事は

 

誰かを応援すること

 

どこかの企業を応援して盛り上げること

 

でも

 

応援したり支援したり

 

そうしても

 

その対象が思うような成果を上げなかったとしたら

 

選択が間違ったのかと思うし

 

それによって

 

精神的ダメージもちゃんとある

 

そう思うのです

 

株式投資を始めたきっかけは

 

お金がお金を生み出すから

 

だとか

 

お金に働いてもらう

 

などの

 

ポジティブな事ばかりでした

 

でも実際は

 

ちゃんと落ち込むし

 

ちゃんとハラハラドキドキもする

 

大丈夫かな?

 

そんな風にも普通に思う

 

自分のお金をかけるんだもん

 

もちろんそうでしょ

 

確かにそうかもしれない

 

けれども実際にやってみると

 

そんなことは誰も言っていないことが

 

普通に起こったりします

 

道を知っているのと歩くのは違う

 

なんて言葉もある通り

 

知ってはいても実際に行動してみると

 

いろんなことがわかったりします

 

その人にとってはどうなのか

 

それもまたひとそれぞれではあるけれども・・・

 

世の中うまい話はなく

 

ちゃんと見えないリスクは存在するもの

 

それは

 

どんなことであったとしても

 

存在するのだと

 

人生を重ねて思うのです

 

進んでいるのか後退しているのか

 

わからない状態で過ぎていく毎日

 

なんの指標をもって

 

生きていく事が大事なのでしょうか?

 

わからないまま過ぎることのほうが

 

圧倒的に多いのかもしれないと

 

ひそかに思うのであります