ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

ありふれた日常

みなさん、こんばんは

 

ソンチョルです、真夜中いかがお過ごしでしょうか?

 

僕は今日から2連休に入っています

 

休みの時はよく目が冴えて

 

何かに打ち込む

 

なんてことも増えてきます

 

職場にいるときはどちらかというと

 

気持ちが散漫になっていることが多くて

 

いろんなことに気を配って

 

日々頑張る日々というか

 

そんな感じです

 

間休憩が1日しかない時は

 

体を休める、こころを休めることしか考えていなくて

 

とにかくたくさん食べて

 

とにかく面白いことをやって息抜きして

 

とにかく寝るという

 

一見つまらない日々を送りがちとなっています

 

Tiktokの動画を見たり

 

amazon videoで映画を観たり

 

録画していたビデオを見たり

 

amazonミュージックで音楽を聴いたり

 

そんな日々を続けています

 

そんなありふれた日常でも

 

自分の人生を劇的なものに変えることはできなくても

 

現状維持なんてことはほぼたやすくできてしまうわけで・・・

 

一人暮らしをしながら

 

誰からも文句を言われることなく

 

過ごせる日々を満喫しているというか

 

そんな日々です

 

社会のルールやマナーやモラルを知り

 

それなりにそつなく当たり障りなく

 

標準通り

 

常識的に生きさえすれば

 

それなりの幸せというか

 

それなりの幸福には恵まれると

 

思っております

 

自分の感情にまかせて

 

むちゃさえしなければですが・・・

 

たしかに自分の感情というものは

 

たしかにそこにあって

 

切っても切れない関係にはあるものの

 

それをセルフコントロールして

 

その状況状況に適応していく

 

社会に適応していく

 

それが現代社会ではとても重要というか

 

生きるすべのような気がします

 

幸福は目の前にある

 

わざわざむちゃをして

 

投げ出さなくてもいい

 

そう思うのです

 

自分の気持ちに振り回されず

 

ちゃんと自分をコントロールして

 

それなりのしあわせを願えば

 

それなりに生きていけるものです

 

自分の能力を信じて取り組むのも確かに必要だけれども

 

個人の努力には限界があるし

 

むちゃしてリスクばかり取って

 

生きなくても

 

それなりに無難に生きていれば

 

それなりのしあわせは手に入るのです

 

ちゃんときちんと現状を把握して

 

無茶な考え方は捨てて

 

今を受け入れて懸命に生きれば

 

それなりの成果は出るはずです

 

若い頃はそれが分からず

 

世の中のことが分かっていなくて

 

随分無駄な事をしたなと

 

最近思ったりします

 

40代後半になってやっと

 

自分の人生を振り返れる余裕もでき

 

冷静に分析することもでき

 

正しいと呼べるような判断もできるようになって

 

少し落ち着いてきたような気がします

 

まぁ~もちろんそんな日々だけではありませんが

 

いろんな刺激の中で

 

自分を活かす

 

これが重要のような気がしています

 

人を活かすことは自分を活かすこと

 

自分を活かすためには

 

人を活かすこと

 

そんなような気がします

 

見方によっては大変かもしれないけれど

 

見方によってはしあわせともとれる現代

 

短い人生

 

どう生きる?