ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

目標と切り捨て

何かを成し遂げるためには

何かを捨てなくてはならない

 

有名な言葉ですよね・・・

 

僕は昔

この言葉を聞いた時

どう思ったのかというと

 

捨てるって何を?

って思いました

 

できれば捨てたくはない

全部勝ち取りたい

全部持っていたい

 

そんな風に思ったものです

 

何かを成し遂げるためには

とありますが

何を成し遂げるのかにもよると思いますが

自分にそんなものが存在するかなんて

そもそも

何も持っていなかった時代は

特に

何も深く考えることなく

ボーっと毎日生きていました

 

楽しけりゃいい

自分さえよければいい

そんなことを考えていたものです

 

そんな考えしか思い浮かばなかったために

自分に何も残らず

何か特別に勉強したわけでもなく

何かに打ち込んだわけでもなく

何者でもなかった自分は

何も持ってはいませんでした

 

でも

しかしながら

時が過ぎていく中で

これではいかんと自分で思い

何かを成し遂げなければならないと

思うようになりました

自分にとってはそれが

いわゆる

FIREだったのです

 

FIREとは

経済的な自由のことを指しますが

そんな簡単に

経済的な自由など

獲得できるわけでもありませんでした

 

しかし

自分で一度決めたことだし

やってみたいと思う気持ちもあって

それが原動力になり

今に至ります

 

もちろん

経済的自由を獲得できたわけでもありませんが

今後

自分が困らない程度の

経済的自由は獲得したいなと思います

 

そして

できれば

周りに経済的な迷惑は

かけたくないと思いました

 

目標ができれば

自分ができることを考え

模索する日々

 

そんな中で

出会った一つの指標が

投資でした

 

株取引

米国株取引だったのです

 

経済が分かるという事は

その国の状態が分かるという事

経済がわかるということは

社会の在り方がわかるということ

お金の動きが分かるという事は

世の中が分かるという事

 

もちろん

お金お金と

金の亡者になってはいけないものの

お金について

改めて勉強することを決め

日々他の発信で勉強する日々が続きました

 

こんな風に目標ができれば

生きる希望も持てるという事

 

その中で

何を選び

何を切り捨て

どう生きるのか

自分の目標のために

何を得て

何を捨てるのか

そんな

価値基準が勉強によって

変わっていきました

 

モノの見方、捉え方もここで学び

自分の人生にとって

何が重要なのかを

必死に模索する日々が

今も続いています

 

物の価値がわかれば

自分の行動も限定できるはず

自分にとって

今まではそうではなかったものが

重要になってきたりするものです

 

こんな風に

さまざまな勉強を重ね

そして

勉強の工夫をし

自分独自の発想の転換によって

自分の人生を転換していきました

 

何かを成し遂げるためには

何かを捨てねばならない

 

捨てるものができれば

そのスペースに

何かをできる余地ができるという事

何でもかんでもやってしまっては

労力がいくらあっても足りないし

時間がいくらあっても足りません

その分

お金もかかってきます

 

自分の人生が

刻一刻と死に近づいている今

何を選び

何を選択するのか

自分に問われているのではないかと

僕は思うのです

 

失敗を恐れず

前へ進め