ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

今できることが仕事

まず今できることを考えることが

仕事です

 

世の中にある仕事のうち

根底にあるのは

いつの日も

この言葉に尽きるのではないか

と思えるくらい大切な言葉なのではないかと思います

 

今できることを考える

 

人間は時間が有限です

必ずどんな生物も死ぬ

のであれば

時間に限りがあるのは確かです

 

たまに

永久に生きたい

今の状態を続けたい

そう思う時もありますが

とりあえず

時間は有限で限りがあるという事です

 

時間が有限である以上

できることも限られてきます

 

今の命で

今の自分でできることを探すこと

まず仕事をするためには

何をしなければいけないのか考えるのも大切です

大切ですがリアルタイムで考えられることっていえば

考えても答えが出ない場合のほうが多い

やりながら考えるっていうのがセオリーです

 

だとするのであれば

とにかく

今できることを探す

次は探したものを実行する

 

これしかありません

 

仕事とは特別なことなどでない

今できることを探して実行する

このシンプルな原理なんです

 

今が違うと思うのであれば

それは違うのです

今それをやるべきと考えられるのであれば

ためらわずやるべきなのです

 

ぐずぐずしてると

ほんとうにぐずぐずしている間に

人生は終わってしまいます

 

とにかく

今できることを頑張る

その先に何かアイディアが思い浮かんだんだとしたら

それを実行してみる

 

もちろんこれは

無鉄砲になんでもやってみろ

という事などではありません

熟知したうえで

行動はためらってはいけないという意味です

 

人間というのは不思議な生き物で

いざ実行しなければいけないって時に

意外と実行したくないという思いがこみ上げてくる場合が多いです

 

ここまで考えたけど確証もないし大丈夫だろうか?

 

色々考えてとりあえず確証もないしやめようか・・・

 

土壇場で実行すべきことをあきらめたりする場合も多いです

 

だから

思った時はとにかくやってみる

年を重ねれば重ねるほど

僕はこの実行力が高まってきました

 

ある意味

無鉄砲になってきたとも言えます

 

振り返れば

僕の人生はもうずっと

フロントガラスに曇りや汚れがこびりついて

前がはっきり見えない状態で生きていた感がありました

 

景色がはっきり見えない状態で

なぜ今まで生きてこられたのか

それは疑問の一つでもありますが

 

とにかく何とか生きてこられたのは

自分の自己防衛本能が

なんとか現状を打破できなくても

とりあえず生き永らえる力だけはしぶとくあったからなんだと

思っております

 

過去の出来事を振り返れば

死んでいてもおかしくなかったであろうことも

ありました

 

それを考えれば

今生きていることに

感謝しかないです

 

自分自身も努力してきたのかもしれませんが

生かされていた

 

そんな感覚です

 

とにかく

人生は限りがあるので

とにかく今できることをやっておく

今できることが続いていけばそれが

仕事なんだ

社会貢献なんだ

それがやがて

自分の収入源につながるのだ

 

そんなことを思いながら

この投稿を書いています

 

誰のためでもない

自分のために

ブログを書いてます