ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

「許します」

8つの末広がりの言葉

最後は「許します」です

 

人間は失敗する生き物

失敗の先に成功があります

 

そんなわけで

過ちはあるもの

 

人の失敗は許してあげましょう

「許します」という

 

自分の失敗も許してあげましょう

「許します」

 

人間はどこか

クオリティを高めたいと思ってしまう生き物

今のままでいい

そうやって自分を許すことで

気持ちが落ち着いたり

穏やかになったり

地に足が付いた状態で過ごせたりします

 

背伸びせず

今の自分の等身大でいい

そうやって自分を許してあげましょう

そうすると

気持ちも安らいだいくのが分かります

 

人間は

人間社会で生きている以上

人と争ったり競ったりしてしまう生き物です

比べてしまう生き物なのです

 

でも

そこで

自分自身を許すと

人と比べる必要もなくなり

今の自分のままでいいと思えるようになります

 

そんな時

そうしたい時

この「許します」と発すると

自然と他と離れて

一度落ち着けるようになる

 

そう

深呼吸をして

今ある自分を受け止めましょう

 

「許します」

 

「あの時はきつくいってしまってごめんなさい」

「いいよ、過ぎたことだし。許します」

 

「許します」というと

おのずと

他人にもそのままでいいと言っているようだし

自分にもそのままでいいと言っているようで

お互いはお互いのままでいい

そう言われているみたいです

 

何か変化をもらたすことが

必ずしもいい事ばかりとは限りません

 

変化を求めず

今のままでいいと思える現実もちゃんとあるので

しっかり落ち着いて

今を受け止める

 

だから

この「許します」という言葉は

8つの中に入っているんだと

思えます

 

他人の過ちも

自分の過ちも

「許す」ことで救われる

そう思います

 

許す気持ちがあれば

たとえどんな場面でも

どんなところでも

生きていけそうな気がします

 

気持ちを大きく持ち

どんと構えて

一個一個大切に生きていければ

大丈夫です

 

海のような広い心を持ち

深い気持ちで

自他を許していきましょう

 

あなたを許します

やってことを許します

過ちを許します

ひどい目にあったけど許します

 

これで8つの末広がりの言葉は

終わりとなります

 

今回

たまたまTiktokを見ていて

出てきた動画を見て

良い内容だったので

その内容をブログに載せようと思いました

 

このように

動画や他の投稿などで

良い投稿などがありましたら

ブログにアップしようと思います

 

過去に

SNSで知り合った人の中で

「このSNSの業界は伝言ゲーム」みたいなことを発していた方が

いらっしゃいましたが

まさにそうだと思います

 

人から人へ

ほんとうに良いものは

伝わっていく

これが世に残る格言や

言葉、フレーズなんでしょうね

 

そんな風に思いました

 

8つの末広がりの言葉は

誰も知らないかもしれないと思って投稿しましたが

中には知ってる方もいてちょっと驚きました

 

知ってんのかよ

って感じ

 

口ずさむのが

日常であればいいんですが・・・