ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

人の評価

こんばんは、そんちょるです😑

 

人の評価

 

人間は人の評価によって生きています

 

例を挙げると

 

会社員として勤務して

上司に気に入れられ

上役に抜擢される

プレゼンができる

給料が上がる

それにより人脈も増える

それが人生の財産になる

・・・

などなど

 

自分の価値を他者に評価してもらうことで

人間の価値が決まるというか

それによって同じ人生でも

全く違う人生を歩むことになる

 

そう考えられます

 

わたしはいつしか人から

不器用

と呼ばれ

人の評価とは無縁の世界に住んでます

 

正確には

人の評価は受けています

でもその評価が極端に低いのです

 

こういった

僕のような

人生を不器用にしか生きられない

クソがつくほどの

真面目な人間は大抵

ひとよりも苦労して人生を歩むことになります

というかなるでしょう

僕がそうだから・・・

 

ではなぜ僕はいつしか

不器用にしか生きられず

人の評価を気にしなくなったのでしょうか?・・・

 

人の評価は受けています

だから評価が低いということは、つまり

バッシングも受けているという事です

 

普通の人であれば

スルーして通過できるようなことでも

僕だと何かと引っかかったりします

 

その度に

問いただされたり

はばにされたり

苦労します

 

ここからは

僕の持論なので

ほかの人にはお勧めできませんが・・・

 

僕のことをもう少し掘り下げて

考えてみます

 

たしかに

人の評価は気になります

SNSのフォロワー数

仕事での周りの評価

仲良くなれないでいる自分

気軽に何でも話せる人がやたらうらやましい

・・・

そんなことを気にしたりします

 

気にするくらいだったら

気に入られるように振舞えばいい

媚びればいい

長いものに巻かれればいい

愛想を振りまけばいい

・・・

 

でも自分はできません

 

いろいろ

自己分析してみました

 

仕事中に愛想振りまくって・・・

仕事集中してない証拠だよとか思うわけです、僕は・・・

 

でも他の人はもっと

仕事以外にも抱えてる家庭の問題だったりがあるので

仕事が逆に気晴らしになってる人もいる

実際にはそんな感じです

 

ここで言い訳がましい

ちょっとした抵抗を書いてみようと思います

 

人の評価で別に死ぬわけではない

人の評価が低いからって犯罪を犯しているわけではない

人の評価が高いからって・・・

人の評価が低くても自分で一生懸命仕事や物事に取り組んでいれば

ちゃんとどこかで見ててくれる人がいる、やがてそんな人が増え自分の評価が徐々に上がっていけばちゃんと自分を認めてくれる・・・

などなど

言い訳がましい考えを持ってしまうわけです

 

たしかにそうです

評価がそのままお金になるわけではない

けれども

低いよりはよっぽどいい

できることなら人より評価が高い方がいい

 

人間は自己中心的に物事を考えてしまう生き物・・・

 

とまぁ~

取り留めはありませんし

書いてても結果が見える訳でもない

 

でも

逆の立場だったら?・・・

 

あなたは人をどれくらい評価してますか?

認めていますか?

受け入れていますか?

 

と聞かれると

意外と高い評価はつけていない

認めている人も特にいない

受け入れている人も少ない

 

なのではないでしょうか?

 

僕のその一人です

人のことを認められない

 

そんなジレンマを抱えて

自分が本当にすごいと認めるような人と出会う旅を

今でも40代も後半に差し掛かって

しています

 

遅いよ

そう思えても来ます

 

もう人生の折り返し地点

どこまで健康でいられるかわからない

 

そんな等身大な自分と向き合いながら

生きてます

 

みなさまはいかがお考えになるでしょうか?

 

疑問を投げかけつつ

終わります🤔