ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

複利

こんにちは、そんちょるです😑

きょうは休みなのでなるべく

投稿していこうと思います

よろしくお願いします

 

さて

複利(ふくり)

ですが

複利法によって計算される利子

のことを指しますが

 

もう少し

詳しく書くと

 

またの名を

重利(じゅうり)とも呼ばれますが

 

複利法とは

元金(がんきん)によって生じた利子を

次期の元金に組み入れる方式であり

元金だけでなく利子にも次期の利子がつく

 

したがって、各期の利子が次第に増加していき

雪だるま式に利子が増えていくことになる 

 

預金

借金

投資

 

などが該当する

 

まぁ~ウィキペディアにそのまま載っている物を

掲載させてもらいました

 

さて

意味は解りますでしょうか?

 

ちょっと数字で見ていきましょう

 

あなたが今

100万円持っていたとします

 

米国株の投資をして

4%ルールで

年間に利回りが4%ついたとして

・・・

 

初年度 100万円

2年目 100万円に4%つくので 104万円になってます

3年目 104万円に4%つくので 104×4%=108.16万円になります

 

・・・

 

意味は解りますでしょうか?

 

元金は100万円です

これを1年間投資したとしたら

年間で4万円利子が付きます

 

次の年は利子がついた状態の

104万円に4%の利子がつくので

108.16万円になります

 

このように

元金は100万円のままなのに

どんどん

年を追うごとに

お金は少しずつですが

増えていきます

 

このような状態が

複利

 

ということになります

 

企業に投資する意味って

このように

株主優待券や利回り(利子)が返ってくるので

投資するわけです

 

こんな

お金の仕組みをしっていれば

コツコツ積み立てていれば

お金は増えていきますよ

 

という

お金を増やす一つの指標です

 

これは古来から

随分前から存在するんでしょうか?

 

借金とかは

これと真逆な複利です

複利とも言われるのかな?

 

日本ではバブルがはじける前は

銀行に預金しているだけで

複利の%がすごくて

どんどんお金は増えていきました

 

今はほぼ

銀行に預けても

預金はほぼ増えない状態なので

仕方ないですが・・・

 

未来に向けて

お金を増やしてみませんか?

 

少額でもいいです🎉