ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

資産形成: 大手企業と中小零細企業での給料上昇の違い

収支のバランス

 

きょうは収入と支出のお金の話をしていこうと思います

 

今の日本では

 

景気は今年2024年に入ってますます

 

景気は良くなっていくと言われています

 

言われていますが僕たちの実際のお仕事をしての

 

時給などの給料のお金は

 

それほど上がっていると実感している人が

 

日本全体でどれくらいになるのでしょうか?

 

一部大手企業では給料は上がて

 

とても景気の良さをもしかしたら実感している方も

 

いるのかもしれません

 

大手企業ではないその圧倒的大多数の

 

中小零細企業で働く皆様のお給料は

 

景気がよくなるとされる2024年に突入した今日(こんにち)でも

 

それほど上がってはいないのかもしれません

 

そんな中

 

資産形成、資産運用を考えている皆様にとっては

 

限られたお金や資金の中で

 

いかに自分の残されたお金を有効に活用するのか

 

カギとなってくるのではないかと存じます

 

僕もその一人です、他人ごとではありません

 

そんな中で資産形成にあたり

 

とても重要とも呼べる収入と支出にスポットを当てて

 

今日は考えていきたいなと思います

 

自分も振り返りを兼ねていますので

 

読んでくれている人はつまらないのかもしれませんが

 

ご了承ください

 

さて

 

さきほどもお伝えしました通り

 

収入は大企業にも所属していない限り

 

そこまで増えてはいないはずです

 

それとは別に今は物価高になっているので

 

自分に余裕がなくなるなんてことはよくある話です

 

でも現実はすぐにはお給料が上がるなんてことは望めません

 

そしてよく言うSNSでの副業が目に付くと思いますが

 

副業もすぐにはお金にはなりません

 

やってみればわかると思いますが

 

最初はお金を逆に払ってメンターのひとに教えてもらう

 

なんてことも良くある話です

 

お金を稼ぐために、副業を教えてもらうために

 

逆にお金を払うなんてことは本末転倒のような気がします

 

しかも

 

副業と言っても仕事なので

 

そんな簡単にお金が稼げるわけはありません

 

やってみればわかります

 

巷では簡単に稼げると発信している方もいますが

 

そんなに簡単に稼げれば世話はありません

 

でも稼げないとも言い切れません

 

なんといっても時間がかかる

 

仕事なので信用問題もあります

 

だから長くやっていく分には良いと思いますが

 

すぐに稼げるなんてことはほぼあり得ません

 

日々の積み重ねによるところが多いです

 

としたら収入の面ではそんなには稼げないのです

 

収入は増えない

 

だとしたら見直さなければならないのは

 

支出なのです

 

ここがポイントなのです

 

その内容は次の投稿で行っていきます🐲