ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

失敗を取り返そうと必死になることよりも、今を全力で努めた方がいい

こんばんは、そんちょるです😑

みなさま、ゴールデンウィーク真っ只中

いかがお過ごしでしょうか?・・・

 

さて

きょうは

失敗を取り返そうと必死になることよりも

今を全力で努めた方がいい

をお送りしたいと思います

 

さて

この典型的な例が

パチンコで負けたから

パチンコで取り返そう

と思う

人間の心理です

 

冷静に考えれば

パチンコは負けるようにできています

一時的に勝てても

ずっと続けていれば負けになる

 

ではなぜ

人間はパチンコをするのでしょうか?

 

それは

楽しいからですよね?

 

でも

いつしかその楽しい

エンターテインメント性を失って

お金を取り返そうと必死になっているとしたら・・・?・・・

 

悪循環の繰り返しとなります

 

これは何も

パチンコだけではありません

株式投資

FXでも一緒だと思います

 

また人間関係や

職場の状況

自分の現状も一緒のような気がしてます

 

ぼくは・・・

 

何かに取り組んで失敗した

でも

それを取り返そう

巻き返そう

元に戻そう・・・

 

と思っても

ほぼ無駄だと思います

 

なぜなら

失敗は消えないから・・・

 

割れた壺は元には戻りません

 

修復できたとしても

割れた以前の状態には戻らない

 

そう考えた場合

仕方なく

元に戻さざるを得ない状況を抜いて

現状に向き合った方がいい

 

失敗を顧みて

悔やむ暇があるんだったら

今を全力で生きればいい

 

僕はそう思います

 

その方が

トータル的にみれば

良い結果になってることの方が多い

と思うのです

 

だから

冷静になれない

頭に血が上っている状況でも

現状を受け入れ

とにかく耐えてみる

そうすると

前が向けるようになります

前に進めなくても

損失は最小限度に抑えることができる

合理的に考え

行動することが

未来に向けた投資だと思います

 

なので

大人なれば

社会人なれば

一人前なのであれば

人に迷惑をかけることなく

自分が犯した罪、失敗は

全力で受け止められる人間であるべきだと

僕は思います

 

それが・・・

 

・・・