ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

活路

こんにちは、そんちょるです😑

 

「活路」

 

今回はこのテーマで

お送りしたいと思います

 

活路とは

行き詰まった状況から抜け出す方法。生きるための道や方法。

と書かれています

 

すなわち

正確には

生きる道ではなく

活かす路(みち)

ということになります

 

よく

活路を見出す

と使われます

 

この活路を見出さなければならない状況って・・・

 

人生は

活かす路を探すこと

だとも言えます

 

活かすとは

イキイキとさせる

 

何が言いたいのかというと

ただ生きるだけなのであれば

誰だってできるという事です

 

しかし

自分の長所を伸ばそうと思ったら

そりゃ妨害する人だって現れるし

横やり入れてくる輩も現れるかもしれないですし

邪魔する人

いじめる人

・・・

いろいろいると思います

 

キングコングの西野さんもおっしゃっていましたが

日本では特に

この現象は多いのではないでしょうか?・・・

 

人の弱みに付け込んで

という

よく聞くワードにも表現されているように

人間には長所もあれば短所もある

大きな夢を抱いている人なのであれば

障害は特に大きくのしかかる

そう思います

 

いわゆる

スタートアップ企業が生まれにくい環境にある

日本の現状を憂いての

キングコングの西野さんの投稿だったと思います

 

聞いていて

たしかにそうだなと思いました

 

企業が困難にぶつかったとき

活路=自分の企業を活かす為

何をするのか

その選択肢を選んでいられる時間的な余裕もない

お金もない

人脈もない

・・・

だったらどうするのか

 

解りやすい出来事で言えば

コロナ禍がまさにそうだったのではないでしょうか?・・・

 

今でいえば

物価高がまさにそうですよね・・・

 

このような

岐路に立った時

どのような活路を見出していくのか

自分を活かす為には・・・

企業を活かす為には・・・

従業員を守るためには・・・

責任者、経営者は

考えるはずです

 

逆に

がけっぷちに立ってみた時にしか

見えない光景もあると

僕は思います

 

危機感を持って

何かに取り組む

まさに鬼気迫るものを感じる

そんな人の行動や発言は

人の心を打つのかもしれません

 

ただ何もしなくても

時間は無情にも過ぎていきます

 

限られた時間の中で

何に

人生の活路を見出すのか

 

 

 

おひとりおひとりにかかっているのではないでしょうか?

 

 

付け加えると

完璧な人間などいません

 

長所を活かすのか

短所を補うのか

 

限られた時間でどちらを選択しますか?