ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

介護現場あるある①

こんにちは、そんちょるです😑

みなさま・・・

ゴールデンウィーク初日の今日

どのようにお過ごしでしょうか?・・・

 

今日は

介護現場あるある①

と題しまして

ちょっとした小話をしていこうと思います

 

今日のような

大型連休にさしかかると

介護現場ではよく

高齢者の方が

不穏

と呼ばれるものになります

 

不穏とは

おだやかでないこと

危機や危険をはらんでいること

また、そのさま

とあります

 

おだやかじゃない

突然騒がしくなったり

落ち着かなくなって

人に怒ったり

怒鳴ったり

いろいろ起きます

 

高齢者のみなさんは

なにかを感じての

反応だとは思いますが

決まってこういう

他の人が休んでいる時に

起こりやすい現象だと言えます

 

コロナもひと段落した今

いままでのうっぷんを晴らすかのような行動を

だれもがとりたいと思っているのではないでしょうか?・・・

 

そんな中

なんとなくそれを感じるのでしょうか

いつもと違う何かを感じて

落ち着かなくなる

そう思います

 

職員も人間ですし

そういうものも普段と変わらず仕事していても

なんとなく

感じてしまうものでしょうね・・・

 

まぁ~しょうがない

連休だしな

と僕もちょっと思ったりします

 

施設から出る訳でもないし

遊びに行くわけでもない高齢者のみなさんにとっては

苦痛なのかもしれません

 

そういうことを

見てなくてもなんとなく感じてしまうのが

大型連休だと思います

お盆、お正月なども同じですね

 

やっていることは基本的に変わらない

けれども普段と違う

そんな感じです

 

一応

対応としては

特に現状できないでいる施設がほとんどではないでしょうか?

 

パートさんも休みに入ったりとかもありますし

社員の方が対応しているにしても

僕も過去

大変な思いもしました

 

だからこそ

普段通りで良い

そのままでいいと思う気持ちになります

 

こんな経験から

僕はイベント事とかが好きではなく

普段の何気ない日常生活が好きです

 

心穏やかに過ごしたい

年齢を重ねれば重ねるほど

人間というものは

そう思うのではないでしょうか?

 

・・・

 

みなさま

いかがお考えでしょうか?