ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

勉強

こんばんは、そんちょるです😑

みなさま、この深夜

いかがお過ごしでしょうか?・・・

 

さて

きょうは

勉強

について

述べていきたいと思います

 

勉強とは

学問や技芸を学ぶこと

学習

とあります

 

学問とは

学び習うこと

新知識の学習

一定の理論に基づいて体系化された知識と方法

歴史学・心理学・言語学などの人文学、政治学法律学などの社会科学、物理学・化学などの総称

 

となっております

 

範囲が広いですね

 

知っていれば

そしてそれを自分の私生活に活用できれいれば

おのずと

人生に困ることはない

そうとも言えるのではないでしょうか?

 

人生は

自身が息絶えるまで

勉強

だと言われています

 

技術的なことなどで言えば特に

 

また

芸術的なものは

その道を極めるまで

時間がいくらあっても足りません

 

どこまで行っても

たどり着けない

そんな領域だとも言えます

 

人間の寿命が長くなったとはいえ

健康的に動ける健康寿命を考えると

老衰し死んでいくまで

学ぶ姿勢でいられるかどうかは

わかりません

 

一生勉強

・・・

 

とまぁ~

果てしなく続く道のりであることには変わりません

 

この果てしない道のりを

何を目標に

何の目的で

何を指針に頑張っていくのでしょうか?・・・

 

ひとそれぞれ・・・

 

ですよね?

 

僕は勉強が好きです

 

学ぶ楽しさって

わかった時にはすごくうれしい

 

でもこんな僕ですが

学生時代は授業はつまらないし

友達関係もかんばしくありませんでした

 

社会に出て

学ぶ機会を頂けて

とても幸せだとも言えます

 

良い人に巡り合って

幸せです

そして感謝です

 

もちろんそれだけではありませんが・・・

 

技術を身に付けようと思ったら・・・

 

技術は体験を通してしか

良くはなりません

経験を積む

それこそ血のにじむ・・・

そんな体験を日々積み重ねることでしか

身につきません

 

知識と経験

活かしながら毎日を生きてます