ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

人の気持ちはコントロールできない

こんばんは

5月21日 日曜日になりました

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて

先の投稿からなんと

11日間も過ぎてしまいました

どうもすみません

 

なんか久々w

ということで今日も陽気にお送りしていこうと思います

 

さて

人の気持ちはコントロールできない

というテーマでお送りしたいと思います

 

ひとは

人の中で生きています

生活をしていると

どうしても人間の中で生きています

 

いろんな感情があり

その中で生活する僕たちは

いろんな感情に翻弄され生きています

 

かくいう僕も

その中の一人なわけで・・・

 

その中で思う事は

 

人の気持ちは

人のものだということ

 

自分のものにはならない

 

たとえば

ある方が僕に対して怒っても

それはその人の感情なのだから

どうしようもない

 

怒りたいのだから

怒らせてあげよう

と思います

 

というのも

昔はなんとか相手の怒りに対して

努力して気持ちを変えさせようとした時もあったと思います

 

でも良い結果にはならない

無力感もある

ということで

辞めました

 

自分の力で相手を納得させるなんて

おこがましいというか

そんな力はない

それはただのわがままだ

そんな風に思うようになりました

 

怒りたいから怒ってる

悲しいから泣いてる

楽しいから笑ってる

嬉しいから希望を持てる

 

そんなざまざまな

人の感情が

人間を豊かにしていく

 

だから無理に

変化させる必要はない

 

そう思うようになりました

 

少なくても

介護の現場に立っていると

余計そう思うのか

いつしかそう思うようになりました

 

ひとの投稿や

感情に触れ

自然とそう思うようになったかも知れません

 

自分にも言えることですが

自分の感情にも嘘はつけません

抑え込んでもどこかで爆発してしまうものだと思います

 

なので

上手に付き合っていく

withコロナじゃないですけど

病気とも上手に向き合っていく

そんな考え方