ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

ほんとうのしあわせ

ほんとうのしあわせは

 

あなたにしかわからない

 

ひとから見たら一見なんでこんな人生を歩んでいるんだろう?

 

と思われる人生であったとしても

 

それが自分が選んだ人生なのであれば

 

それがあなたにとってのほんとうのしあわせ

 

ということになります

 

たしかに

 

人の助けがないと

 

自分のことがままならないひとは

 

介護の世界で働いていると

 

なんとなく感じる部分はあります

 

でも

 

ひとのしあわせは

 

他人には理解しがたいものなのです

 

でも

 

介護の世界にいるから

 

理解したいとは思っています

 

自分の人生もまったくおなじで

 

他人から見たら

 

意味が分からない人生なのかもしれません

 

なんで生きているのか

 

何が楽しみなのか

 

どんな目標があるのか

 

何がしたいのか

 

わからないと言われた過去も

 

僕にはあります

 

でも

 

自分自身は至ってあたりまえで

 

特に何も考えてないとも言えるし

 

きちんと考えてるとも言える

 

そんな一見理解しがたい僕の人生を見てみてもわかる通り

 

人の価値観はひとそれぞれで

 

その価値観によって生まれた人生観もまたあり

 

それがその人の人生を作っている

 

もしそうだとするのであれば

 

他人から理解しがたいものこそが

 

そのひとにとっての

 

ほんとうのしあわせなのかもしれない

 

そう思うのです

 

理解などされなくてもいい

 

認められなくてもいい

 

それでいい

 

そんな生き方を誰もが

 

他人と比較することなく

 

比べてうらやんだり

 

ねたんだりすることなく

 

生きられたのであればそれでいい

 

そんな風に思うのであります

 

このブログでさえも

 

何のために書いているのか聞かれても

 

答えることなどできません

 

ただ何となく書いているだけ

 

としか答えようがありません

 

ささやかでもいい

 

自分の幸せだけを見つめて生きれれば

 

どれだけ幸福なんだろうと

 

ほんとうに思います

 

生き方の見直し

 

してみませんか?