ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

分散投資の重要性と未来への備え方について

もう一度

 

分散投資について

 

考えてみましょう

 

①現金で実際に持っている

 

②銀行に預金している

 

医療保険に入っている

 

④証券会社で株式を持っている

 

⑤証券会社で債権をもっている

 

⑥証券会社で新NISAをやっている

 

⑦証券会社で日本株を持っている

 

⑧証券会社でアメリカ株をもっている

 

⑨不動産投資をしている

 

⑩未来で何が起きてもいいように別口でお金を蓄えている

 

⑪災害などで被災した時のために脱出ルートや避難場所などの目星や

 

食料や水、避難道具などを常備している

 

⑫そのほか情報収集のために本を買って読んでいる

 

SNSで現在のトレンドをちゃんと把握している

 

などなど

 

お金の在り方や情報の収集で

 

自分の生活に安心と安全を求めていく事が

 

いわゆる分散投資です

 

これに日々の仕事における熱意や

 

生活の中で必要と思える趣味嗜好に当てている時間やお金

 

交友関係など様々です

 

探せばいくらでも出てきます

 

自分自身がどこにどれだけ足りていないのか

 

何か起こった時

 

自分自身で解決できるものと

 

人に頼ること

 

そんなことを分けて考えておくと

 

未来で何が起きても

 

経済的にも精神的にも生命活動的にも

 

生き延びることができるのではないかと思います

 

そのほか寄付をしているだとかも

 

一応入ります

 

ぼくもSNSとかでこんな僕に

 

助言を下さる有難い方もいますし

 

実生活でも支援してくれる方もいます

 

SNSの発信で物議をかもすようなことを言っている人もいますし

 

さまざまです

 

ということで

 

いろいろ未来に備えるのは大変で

 

忙しい毎日の中でこれだけのことをしようと思えば

 

一苦労です

 

しかしほったらかしでもどうにもならないものなのかもしれません

 

何に備えて

 

どう生き抜くのか

 

誰もが考えていることなのかもしれません🐲