ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

地震からの復興への道のり

石川県の北

 

能登半島沖の地震から

 

どれくらいの時間が過ぎたんでしょう?

 

1月1日月曜日の16時過ぎだったでしょうか・・・

 

今日が1月18日木曜日なので

 

発生から17日過ぎて

 

18日目となります

 

最初の頃はもちろん

 

ニュースでも取り上げられ

 

いまも時々ニュースには出ますが

 

被災された人たちも大変ですが

 

現場に駆け付けた自衛隊員、救急医療チーム、

 

消防隊員・・・

 

今は断水がまだ復旧していないところもあり

 

その作業もこの寒い中行われたりしています

 

家屋の倒壊によって

 

住み家をなくした人も多く

 

 

そんなことを考えると

 

いま普通の生活ができていることにまず感謝

 

そんな気持ちです

 

時間は過ぎてもそんなに簡単に地震の爪痕が消えるわけでもなく

 

倒壊した家屋が元通りなるわけでもなく

 

ただただ寒い冬を過ごさなければならない

 

先の見通しも聞かない

 

この先どう暮らせばいいかわからない

 

東日本大震災があった時は

 

1万5900人くらいが亡くなったとのこと

 

今回の地震では215人くらいでしたっけ

 

亡くなったのは・・・

 

そんなに簡単にテコ入れできるわけでもく

 

日々少しずつ復旧作業が行われている

 

現地ではそんな状況だと思います

 

道路は寸断され

 

一般人は現地に気軽に行けない状況

 

暮らしを立て直すメドは立ちません

 

そういうことを忘れてはいけない気がして

 

投稿してみました🐲