ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

静観することの意味

動かざること山のごとし

 

そんな言葉も残っているほど

 

動かないことに意味なんかあるのかい?

 

と聞きたくなるくらい

 

動かない自分がいます

 

逆に言えばどっしり構えてる

 

とも呼べるんですが・・・

 

まぁ~とにかく悪いことではないので

 

静観しているのはいいことなのです、はい

 

みなさんもSNSやテレビ、メディアに振り回される人生より

 

自分の時間を大切にしたり

 

自分をもっと労(いた)わったり

 

普段とは違うスローライフを味わってみるのも

 

いいことなのかもしれません

 

焦ってもどうにかなるわけでもない

 

そう考えるとあまり感じてこなかった感覚ではありますが

 

良い事なのかもしれません

 

アクティブに動いていたのは若い時だけ

 

でも同時に空回りしていたのも事実

 

だとしたら年齢を重ねて

 

動じなくなっていってるとしたら

 

自分もいつまでも子供感覚が抜けないなんて

 

言ってられないのかもしれません

 

そうやって人生は過ぎていくのかも・・・

 

人間はその境地にならないとわからないこともある

 

そうなのかもしれません

 

焦ってもしょうがない

 

どっしし構えろ

 

どんとこい

 

・・・

 

大丈夫か?🐲