ソンチョル’s blog

日々の生活で感じた思いをブログに載せています🍅

介護の始まり:人の気持ちを受け止める

人の気持ちを受け止めるのが仕事

こんにちは、ソンチョルです

みなさま

いかがお過ごしでしょうか?

今回のテーマは

介護の仕事でのお話となります

わかりにくいかもしれませんが

伝わりにくいかもしれませんが

読んで頂けると嬉しいです

・・・

介護の仕事は

人の気持ちを受け止める事から始まります

始まると言っても過言ではありません

何故そう思うのかは

読んでいくと伝わると信じてます

・・・

介護施設や病院などで

ほぼ寝たきりの方は

疾病をお持ちの方

つまり

病気は持っているけど完治できない

その病気と一生向き合って

余生を生きなければならない

そんな方がたくさんいます

そのほか

先天性つまり

生まれた時から病気を持っている方も

いらっしゃいます

それこそ後天性つまり

交通事故や病気の発覚によって

施設生活を余儀なくされている方もいます

僕たちはそんな

人生においていわゆる

前向きにとらえることのできない

現状を抱えた方

つまり入居者様、利用者様

高齢者のみなさまを

介護するのが仕事です

これが介護職員です

僕は介護職員として

まだそこまで長くはないですが

約10年くらい

現場に立たせてもらいました

その現場で一番強く思うのは

もちろん技術も大切

知識も大切だけど・・・

つまり介護技術や知識も

もちろん大切です

けど心のケアつまり

人の思いを受け止めることができない

職員は僕は職員ではないと

どこかで思っています

いわゆる

心のケアができるのかどうかが

一番のカギになってくるのではないかと

思っています

看護職員もしかりだと思います

介護職員はそんな現場に立ち

もちろん技術や知識は必要なれど

その方の思いに寄り添う

そんな仕事です

たかが10年足らずで

たいした経験もありませんが

僕が介護現場に立ち続ける理由は

唯一

その思いを受け止めるところにあります

現場は慣れてくると

なんとなく対応もそこそこ

できるようになります

問題は心の在りか

いまあなたの心はどこにある?

これが大切なのではないかと思います

ですがこの心のケアは

厄介な事に目には見えません

評価もされにくいです

いくら心のケアをしようが

職員の評価の対象にはならない

ケースのほうが多いです

でも僕は現場に立てば

この心のケアは必要だと思います

身体の傷は完治しないまでも

痛みの軽減だったりとかはできます

多くを知っているわけではないし

医師でもないので

わかったような口を利くのは

好きではありませんが

本当にそう思います

しかし介護現場では

心のケアに目を向けて介護が

出来ていないことが現状です

テキパキ仕事できる人

これが一目置かれたりするわけです

僕みたいなノロマは

仕事をしていないように見えるのです

でも

ちゃんと僕の仕事はしています

そういう心のケアをしてくれる職員は

僕が見たところ

少ない気がします

やらなければいけないことをほっといて

心のケアばかりするのは

どうかと思いますが

そのバランスをちゃんと理解して

仕事に向かわないといけないと思います

でも出来ていないのが現実です

忙しい、今はできない

そんなことはしょっちゅうです

また人手が足りていないのは

いつもです

今に始まったことではありません

もっと言えばどの職種も

人手は足りていないのかもしれません

そんなこんなですが

社会的にもいわゆる評価は低いですが

いないと困る的な

僕たちエッセンシャルワーカーは

その国にとって、社会にとって

なくてはならない

そんな存在です

少なくても僕はそう思っています

介護現場はもっと心のケアに

目を向けていかなければならないと

思っています

そして反対に

職員も現場に立ち、傷ついたり

心の病んだりする職員もいます

この仕事を始めて

僕もカルチャーショックは

たくさんありました

勉強捉えています

・・・

というように

現実的に

そんな施設生活をされている方は

世の中にはたくさんいます

何も他人ごとなのではありません

いつか自分も施設生活を

送らないといけないのかもしれません

そんな時

自分より若い職員に

雑に扱われたら

とても嫌で

いてもたってもいられません

他人ごとだと思わず

もっと

心のケアをしっかり行っていきましょう

そして

ご自身の普段の生活の見直しを同時に

していきましょう

生活習慣病は怖いです

・・・

だから毎日が大切なのです🐲

 

弁護士法人ガイアの退職代行 (gaia-law-office.jp)